2014-02-14

そもそも徴兵制平時の頭数を減らすための制度じゃないかな

常に頭数が必要、とか海外展開します、ってことな札束でひっぱたいて正社員として教育コスト掛けてくほうが楽よね、と。

徴兵制の最大の強みというのは、ガンガン若者とってガンガン除隊させることで、予備役を大量に社会に確保できること。

有事になってからかき集めて、平時の規模に比べて何倍もの兵力を得ることができるわけ

教育コスト無駄、というよりは総力戦のための積立てなのよ。

から国家の存亡をかけた最終戦争、みたいなのとそこそこ不可分なもんだと思うよ

アメリカにお付き合いして戦争行こうよ、みたいなノリなら志願制でやったほうが政権への批判減るのは間違いないし

追記:カギカッコひとつでも書いといた方がよかったのかな。そういう総力戦()志向しないとと成り立たんような今んとこ要らないもの

左翼さんがたは軍靴の音で乗っかるのが普通に正しいし、そこをちゃんと正面からやり続けることをネトウヨとしては支持するよ、と

合理性がどうたらとか戦線拡大して屁理屈こねるよりもさ

  • んー、でも、もう 「国家の存亡をかけた最終戦争」 みたいになったら核一発で終わるし、兵力なんてほとんど関係なくね?

  • 軍事は詳しくないからよく分からんが、総力戦だの最終戦争だのは昔の話だろう。 日本の場合、国家間の戦争みたいなのは政治的・外交的に回避できそうだし。やる気があればだが。 現...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん