2014-02-13

夫の世話をするのが妻の勤めなんだろうか?

夫の世話、子供の世話をしつつパートに出て収入も得ることが良妻なんだろうか。

文句ひとつわず泣き事言わず、いつも笑顔で居ることが素晴らしいのだろうか。


いいんです。

だってそんな褒められた出の女でもないし、最低でも年収600万無いと、なんて言いません。

ただ自分の事は自分でして頂きたいのです。

生活の中で生じるタスクを一緒に処理して頂きたいのです。

掃除は気付いた方がやればいいのでは無いでしょうか?

自分以外の誰かって私しか居ないんですけど、私がやってくれるって甘えてませんか?

ぶっちゃけ毎日晩ご飯作ってお弁当用意したくない日だってあるんですっていうかほとんどやりたくないんです。

ただ、あなた料理できないので私がやってるんです。私のほうが得意だからやってるんです。

あなた、何してくださるんですか?

良妻であると何が得なんでしょか?

徳は確かに積めるかもしれませんね。

私はただ、自分の事は自分でする、共同生活の中で発生する様々な事象積極的に取り組むなんて当たり前のこと言わせんな恥ずかしいってことを申し上げたいのです。

俺はフルタイム毎日働いてて疲れてるって、それと確実に発生している毎日家事とどれぐらい因果関係があるんでしょうか?

私と暮らすまでどうやってたのかな?

ママにやってもらってたのかなー?

僕ちゃんお幾つなんだよ。



みたいなことを考えてしまうから結婚出来ないと思うけど、実際家事どれぐらいやってくれるんですかね、男性って。

  • 共働きすればいい。 専業だったらそのくらいやれって話になるだろう。

    • パートは共働きに入らない??????? 意味が分からないんですが…収入の差でのことでしょうか。 労働時間のことでしょうか。 おそらくその両方かと思うんですけど、貴殿の収入...

      • 共働きに入るかどうかはともかく、稼ぎで劣ってるんだろ? 収入の差の分は家事で多く働きなよ。当たり前だろ。

      • 労働時間・強度・責任の重さ。 つーかマジでパート程度で偉そうな顔するつもりなのか。 「俺は働いてるんだから家の事は一切やらん!」と言う男と同じ甘ったれだってことに気づけ。

        • セブン&愛グループの店舗では、パートに店長をやらすケースがあると聞いたよ。 パートでも必ずしも責任が軽いわけでは無いのではないか?

        • 妻が、家事やりたくない時もあるし夫も手伝って欲しい分担して欲しい自分でできることは自分でして欲しいって思うだけで偉そうにしてるってなる理屈が理解できない。 妻、奴隷じゃ...

      • 仮に嫁の収入が年間100万だとして夫が300万だとして200万の開きがあるから夫偉いなんでしょうか… 故に夫家事しないで当然なのでしょうか。 そういう男性は何も言わずお世話してくれ...

        • そりゃお前だって単に楽したいってだけなんだから無理だろ。

          • 楽したいというより、自分の事自分ですることが当たり前だと思うし誰かにやってもらって当たり前(なぜなら収入が多いから)っていう理屈が理解出来ない。 もちろん、労働時間や収...

            • 自分の食い扶持自分で稼いでるなら、「自分のことは自分でやれ」でいいんじゃない。 自分は相手に食い扶持稼いでもらっておいて(自分で自分の食い扶持稼ぐのが、そもそも「自分の...

            • 横だが、家事を半々にしたいのならそれに抵抗のないパートナー選ぶしか道はないよ。 潔癖症の男性だったら生ゴミ溜めないで自分で捨てるだろうし。 増田がいくら「理解できない!...

            • じゃあ自分の生活は自分で面倒みれるだけは稼げよ。 もちろん家賃や光熱費や子供いるなら子供費用もだぞ。

        • どっちが偉いとか、上とか下とかっていう結婚観もってる時点で終わってるよ

        • その場合200万円分あんたの家事労働が増えるのは当たり前だろ何言ってんだ。 割合で計算するか絶対金額で計算するかはともかく。 そういう女性は結婚さえすれば男の稼いだ金を半...

      • 私はパート主婦だけど共働きには入らないと思ってるよ。 夫の収入が300万で妻の収入100万なら差額の200万分は家事してトントンじゃない? パートやってるなら多少手抜き家事でも許さ...

      • 私はパート主婦だけど共働きには入らないと思ってるよ。 夫の収入が300万で妻の収入100万なら差額の200万分は家事してトントンじゃない? パートやってるなら多少手抜き家事でも許さ...

  • また「男は」「女は」って主語をでかくする系の話か・・・ 「人それぞれ」 はい!終了!解散!

  • 実際家事どれぐらいやってくれるんですかね、男性って まぁ既に言われてるけど、「男性」が全部同じなわけないだろう… 「女性」が全部同じでないように。 超やってくれる奴もそ...

  • うちは全然家事なんてやらない。 洗い物たまってても、洗濯物たまってても「たまってるよー」だけ。やらない。 一人暮らし長い間してたから出来ないわけじゃないと思う。 ただ「女...

  • 損得を基準にした共同生活の決め事なんて「結婚」の範疇の入んねーよ。 それ以前の問題だ。 その程度のことは同棲かもっと前の段階で見切りを付ける。 ただ仕事から帰って笑顔で「...

  • 元増田です。 色々ご意見いただきありがとうございます。 『収入の少ない者が家事を負担するのは当然である。』 という考え方が主流であることを再認識することが出来ました...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん