2014-02-05

地雷という言葉

地雷という言葉が本当に嫌いなのだが、何故嫌いなのかを自分に問うていた。

腐でもNL厨でもドリーマーでも何でも構わないが、好きなものがあれば嫌いなものもあるだろう。当然だ。

理想的には嫌いなものなど無い完全な雑食がラブアンドピース的には最高なのだとは思うが、まあそれは無理な話よな。

自分も基本は雑食だが、どうしても食えないものはあるし。

だがそれを地雷と言うのは何か違う気がするのだ。

本当に嫌いで嫌いで単語を見るだけでダメージを喰らうレベルに嫌いなのだとしても、

それを発信した人にとっては別にこちらを傷つける為に発信したものではないのである

地雷不特定多数に対して攻撃を行う為に埋められるものであって、

そこに攻撃の意思が無いならばそれを地雷と言ってしまうのは、

それこそ発信者を傷つける行為ではないかと思う訳である

「○○が地雷!」OK、大いに結構。だがその単語を見た○○好きから

信者を、あるいは発信者が属する集団自体を、丸ごと嫌われてもよい、という事ですな?

(○○が地雷なのだから○○好きから嫌われるのは本望であるかもしれないが、

信者が××も好いていた場合、××も一緒に嫌われる可能性があるという事)

わざわざ嫌いを意味する言葉の中から地雷という単語を選んで使っているのだから

その覚悟はあるのだよなと目にする度に思うのだが、

多くは自分が好きなものに対して「それは地雷である」と言われるのに耐えられそうには見えない、

というダブルスタンダードが鼻に付くからというのが、自分がこの言葉が嫌いな理由かなと思う。

自分は××が好きな同士だとしても、プロフに○○が地雷と書いてあると嫌煙してしまう。

嫌いでも苦手でもなく、地雷という単語。この攻撃力というもの筆舌に尽くしがたい。

何もこれは二次屋にだけ言える話ではなくて、アニメでもゲームでも、ドラマでもいい。

タイトルごと地雷と言われる場合もある訳で。

周りを攻撃しても自分を守りたい、大いに結構である

その意思別に責めはしないし尊重されるべきだ。

ただ、自分が好きなもの地雷と言われた時に瞬間湯沸かし器になるのはやめていただきたいと、

これだけは切に思うのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん