2014-01-31

プロパガンダの得意なパートのババァ

 

そのパートババアも頭の良いババァなんだけど、

自分に矛先が向くのが怖いのか、過去にそういう経験があったのか、

とにかく人員が流動的な職場において、常に標的を一人に定めて攻撃対象にする。

 

飯食いに行ちゃあそいつの悪口。

世間話の中にもそいつの悪口。

とにかく周りを洗脳して1人また1人と仲間を増やしていく。

 

実は2~3割の人数に暗黙同意を取り付ければ、その集団ってのは支配できる。

え?たった2~3割??と思うかもしれんが、どんな集団でも大多数はノンポリ

特にどっち派でもない)だから、2~3割握りゃ他の多数はなびくんだよな。

途中からは仲間に入れないのが怖くなったヤツが寄ってくるようになるし。

 

いつしか日頃の自分たちの不満のはけ口として全員でそいつを攻撃するようになる。

そいつはツブれて辞めていく。

 

最初に戻る。

俺が10年近く見てる限りそのパートババァは、ずっとこれの繰り返し。

 

スケープゴート(いけにえ)ってやつですな。

人類古代中世から使っている政治手法の1つで、

現在でも最も効果的なやり方の1つ。

 

あれに血反吐吐くくらい耐えて最終的にババァ捲ったのは俺だけだったな。

(※ちょっとだけ自慢させてもらいました)

 

比較健全集団だと、不満・はけ口・悪口はバラバラの相互関係になる。

色んな人が色んな人の悪口不満をブーブー言って廻っていく感じ。

そうやって人間集団は文句を言いながらも、くだらない毎日を過ごしていく。

 

そのパートババァが凄いというか卑劣というか怖いのは、

放っておけばバラバラなもの(不満・はけ口・悪口の)を

意図的に一本にまとめて、ぶっとい矢印でたった一人を

スケープゴート(いえにえ・攻撃対象)に仕立てあげることだ。

 

もうあんなヤツ他で出会いたくねーな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん