2014-01-14

NHKクローズアップ現代がやばかった

今日放映されたNHKクローズアップ現代

「あふれるポエム!?不透明社会を覆う優しい言葉

異常な回だった。

居酒屋甲子園の(すばらしい)内容を放映していて、違和感を覚えたので見てたら、ある居酒屋店員Wさんが紹介された。

客に喜んでもらうために、ケーキ自作ポエムを書き込むのだそう。一日の労働時間は16時間年収は250万円と紹介された。こうした取り組みが縁を結び、この会社入社希望者は20人にもおよぶらしい。(にもおよぶ?)

そして満開の笑顔研修に励むやる気のある(洗脳された)社員達を紹介して、真っ黒ですばらしすぎる会社VTRが終わった。

「お客さんのためにおれたちは頑張っているんだ!お客さんの笑顔が見られれば一日16時間だって働く!給料が低くたっていいんだ!」

これをブラック企業というテーマで放映しなかったNHKNHKが本気で労基法違反飲食店disったある意味すばらしい回だった。

居酒屋甲子園の異常な雰囲気も伝わってよかった。プロデューサーはすべて計算済みだろう。NHK炎上マーケティングを見た。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん