2014-01-14

電気自動車という欺瞞

電気自動車環境にやさしいといったか?あれは嘘だ。

しか電気自動車排気ガスを出さないかもしれない。

しかし考えてみろ。

旧来の自動車は 化石燃料を燃焼→運動エネルギー だったもの

電気自動車は 発電所化石燃料を燃焼→電気エネルギー運動エネルギー に変わっているだけだ。

間に電気を挟むことで諸君らの眼を欺いているに過ぎない。

ステップ必要後者のほうが効率が悪いのは明らかで、結局発電所で多くのCO2などが排出されている。

それでも電気自動車環境にやさしいと喧伝されてきたのはなぜか?

それは、原発が稼働していたかだ。

今では原発稼働率が下がって電気自動車の排出するCO2実質的に上昇しているが、

そもそも、原発から排出される放射性廃棄物なぞCO2とは比べ物にならないほどろくでもないものだ。

火力にせよ原子力にせよ、エネルギー資源の転換が必要なのは明らかで、

電気自動車はその問題を見かけ上回避しているに過ぎない。

では人類がこのエネルギー問題を乗り越えられたと仮定して、その先に電気自動車有用性はあるかということを考えよう。

例えばの話だが、メタンハイドレート実用的な資源になったとして、発電などに使われるようになったとしよう。

そしたら電気自動車は確かにクリーン自動車かもしれない。

だが、だったら最初からメタンハイドレートで動く自動車を作ればいいじゃないか。

以上より、このような結論にいたらざるを得ない。

電気自動車は将来にわたってクソ

  • 旧来の自動車は 化石燃料を燃焼→運動エネルギー だったものが 電気自動車は 発電所で化石燃料を燃焼→電気エネルギー→運動エネルギー に変わっているだけだ。 3ステップ...

  • 電気自動車は、夜中の余剰発電で充電すればクリーンって理屈じゃなかったっけ?

    • 夜間の余剰電力が生じるのは出力調整しない原発の電力が余るから。 火力は需要に応じて発電量(燃料消費量)調整できるから、夜間余らない。

  • 3ステップ必要な後者のほうが効率が悪いのは明らかで、結局発電所で多くのCO2などが排出されている。 最新の発電所のタービンとガソリンエンジンとの効率差、エンジンとモーター...

  • 微粉炭で直接発電するより石炭ガス化方式の方が発電効率がいいことから何となく想像がつくと思うが、ステップ数が多いから効率が悪いというのはかならずしも明らかではない。 それ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140114155001 送電ロスにも触れてあげればいいんじゃね? 火力、特に石炭燃料の場合、分散したほうが効率がいいって理論(明治の頃からあるのに)が どうも最近無視...

      • ググればいいんじゃない? http://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/18278184.html ガソリン車 発電効率0.10 ハイブリッド 0.15 電気自動車 石炭の場合 0.22 電気自動車 ガスの場合 ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20140114161045 んじゃ、送電ロスを減らすために太くしたほうがいいとか距離に比例するとか そういう現実の歴史の話は完全になかったことになってるのか… (5%くら...

          • だから それも ググってこいよ。 おおよそ3%から5%ということになっていてもちろん幅はあるけど 悪い方の5%を使ってるんだろ。   5% 嘘じゃん というのは簡単。でもそ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20140114162900 横だけど、これ、恥ずかしすぎるだろw ごめん、話にならなかった… アメリカのほうの歴史が念頭にあったし、エネルギー工学系だと普通にもっと ...

      • 石炭火力が大型化したのは、その方が発電効率がいいからで、それってどうしてかっていうと結局二乗三乗の法則のせいなんで、今後分散した方が効率がいいという状況になるとは考え...

  • だから地熱発電を使えと。 世界有数の地熱資源がありながら放置しているバカな国。

    • 地熱資源なんて、温泉と一緒で「どこの国でも掘れば出てくるけど、掘るコストと得られる熱量の勘定が合わない」ものの代表のような気がしないでもないんだが。

    • 世界有数の地熱資源があるがために、それを今まで利用していた業界(つまり温泉宿)と大喧嘩になってるんだが。 原発利権っぽく見えるものは原発ムラとか言って叩くくせに、そっちの...

      • 「世界有数の地熱資源」は絵に描いた餅の一種。食うのは無理。 (PDF注意) http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90309c05j.pdf これに大体全部書いてある。 日本の地熱資源量は2,347...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140114151838 電車は環境にやさしいといったか?あれは嘘だ。 たしかに電車は排気ガスを出さないかもしれない。 しかし考えてみろ。 旧来の汽車は 化石燃料を燃焼→...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140114151838 核融合発電が実用化されれば全て解決。

  • 電気も火力でやったら二酸化炭素が出るわけだから環境に良いわけではない、というのはいいけど、直接比べられるものでもないからね。 別に機関の違いとかその効率とかそういうの...

    • 都知事選挙に原発が争点になるかもというニュースがあるから、都知事選挙を控えた情報操作かもな。 よそでやってくれ。たのむから。

  • ぐぐってみたら、環境省に数字あったぞ。 http://anond.hatelabo.jp/20140114151838 http://ch.nicovideo.jp/yizutsu/blomaga/ar226593 http://www.nies.go.jp/kanko/kankyogi/11/10-11.html 要はガソリンエンジンのエネルギー効...

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  • 電力の素晴らしいところは、発電のソースを色々選択できるところにあるんだね。 今は火力と原子力がメインだろうけど、太陽光や地熱などのクリーンなソースを選ぶこともできるんだ...

  • 電気自動車という欺瞞 俺は原発事故が起こるまで反対派だったんだが、原発事故を経て、超原発推進派になったんだ。 理由は簡単なことで、原発事故を経て人々の議論も高まり、信頼...

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  • よく知らないことを偉そうに上から目線で語るからこういうことになるんだなw 上から目線で勝った気分になれて,たとえ間違っていても匿名だから恥ずかしくないという訳だ. 現実の...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140114151838 火曜日の高校講座の 第17回 地学 太陽からのめぐみでも、水素自動車について同じことを言っていた・・・。 旧来の自動車は 化石燃料を燃焼→運動エ...

  • 「電気自動車という欺瞞」http://anond.hatelabo.jp/20140114151838 で盛り上がったブクマとツリーに関してですが、 個人的には下記のページがかなり参考になると思います。 http://hori.way-nifty.com/...

  • 中身のある記事を書こうとするな お前は「極東ブログ」を目指すな。「極東ブログ」はfinalvent氏の持つ豊富な知識に裏打ちされて成り立っているのであって、何の専門知識もないお前に...

    • 自己肯定感の低い自分に対して必死に言い聞かせるように書いているのが手に取るようにわかる。 外部からの評価に囚われ続けた狭い価値観をベースに思考した結果、俯瞰から教えを解...

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