2013-11-13

最初に学ぶべきプログラミング言語は?」と聞かれて「C」と答える奴は社会悪なので滅びるべき

10年前とかならCを最初に学ぶ理由も分かるけど、今の時代に初めての言語でCを推す奴は社会悪しかない。

Cなんて、導入しづらい、分かりにくい、実用性ないの3ないでクソすぎる。

Androidを使っていればJavaiPhoneを使っていればObjective-Cウェブサービスに興味があるならRails、この3択しか現代にはないだろう。

C#とかPerlはまだいい。Cを推す奴がどう社会悪かと言うと、Cで作れる簡単なソフトウェアがなさすぎて初心者が脱落するからだ。

黒い画面にカレンダーを出すだけのC言語なんかより、馴染みのあるスマホアプリや、ブラウザ上で動くアプリの方が明らかに発想も広がるしモチベーションも上がるから結果的に開発スキルが伸びる。

そういうことも考えずに、「プログラムの基礎はC」とかドヤ顔初心者に対して教えてる奴は、日本未来技術者のために居なくなって欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん