2013-10-03

http://anond.hatelabo.jp/20131002022131

紐のついてない風船みたいな友人がいる。

あるときそいつ彼氏さんと会う機会があったので

の子って、ちゃんと紐握っておかないとどっか飛んでっちゃいそうで心配になるよね、

みたいなことを言ったら

「え?どういう意味?」

と心底不思議そうな顔をされた。

いやいやだって、あんなところやこんなところがさ、

と具体的なエピソードの話をしたけれど

その「どっかいっちゃいそう」「フラフラしてる」感じについてはよく理解できないようで、

「ふーん、そうなのー?」

などとおっしゃっていた。

友人と彼氏さんはその時点でもう5年くらい付き合ってたので

それだけ長く一緒にいてなんでわからないのだろう、と、

私にはそっちの方が不思議だった。



最終的に友人は遠くにふわふわ飛んでいってしま

何の落ち度もなく素敵な男性だった彼氏さんはフラれて泣いていた。

彼は最後最後まであの「どっかいっちゃいそう」感がわかんなかったのかなあ。

結局8年付き合って、彼氏はずっと結婚するって当然のように信じてたのに

ふわーってどっか行かれちゃって、非常に気の毒だった。気の毒だったけど

彼女本質(?)が結局見えなかったところが問題だったのかなあとか

人ごとながら、ときどき思い返して考える。

人をわかったつもりになったり勝手安心するのは危ういものかなとか。

友人は相変わらずフワフワしている。



娘さんの言った「放浪感」を感じる/感じない という所が

ちょうどかぶっていたので書きました。

爽やかな話をしてくれた増田だけど

「私からの見え方」と「娘からの見え方」は違う

って区分けして完結させてしまってるところがちょっと、なんだろう。怖いというか。

ちょっと違う角度から夫さんのこと見てみてたりしてほしいなあと思った。

自分には見せてない側面に、大事なところがはいってたりするかもしれない。

記事への反応 -
  • 20代女、会社員。夫は会社の取引先で働いていてバツイチ。 夫には、前妻との間に生まれた娘がいる。中学校3年生。 親権は前妻が持っており、夫は娘の養育費を払い、月に一度面接交渉...

    • 紐のついてない風船みたいな友人がいる。 あるときそいつの彼氏さんと会う機会があったので あの子って、ちゃんと紐握っておかないとどっか飛んでっちゃいそうで心配になるよね、 ...

      • ・・・8年付き合って結婚してなくて、女が別の男のところに行きましたという状況で 男に何の落ち度もないといわれてもおかしくね?

        • いや別の男のところには行ってない 「落ち度」の部分は、なんで別れるのか、理解あるいい人じゃないかと聞いたら うん向こうには全く何の落ち度もないんだよね超いい人だよ、とて本...

          • いや、なんだろう。いい人って『都合の』いい人って意味で使っている人が大量にいるから 現代では褒め言葉ではないよね。あるいみひどい言葉だ。 つか、端的に言えば騙されただけ。...

      • 俺もそうだわ。 相手に縛られないなら、本当に自由に生きたい。 周りの男はもっと仕事や家族に対して責任を持ってるけど、俺は違う。 精神的に成長が止まっているのかもしれない...

      • あいまいな表現すぎてその子がどんな性質を持ってるのかわからないんだが、増田が「とんでいきそう」だと思ったのはどんな部分なんだ?

    • 結婚後目立ったトラブルも起こらず、夫は少し不器用そうだけどまとも、娘も出来過ぎなくらい余裕のある人格だったということで、逆に怖いくらい平和なわけですね。こういう何も起...

    • これを読んで思ったんだけど、ひとつ疑問。 フィクションの世界では「親」ってすごい影響あるんじゃん? 殺人鬼とか出てくると大体母親が…父親が…って原因が出てくる。 あと「母...

    • 妻が子供にばかりかまけている家庭だと 夫に家での居場所がなくてすぐふらっと出かけてしまう。 育児を手伝えっていわない妻だとそれに文句も言わない。 そういうのを娘から見たら ...

    • 最近、増田では小町っぽい相談が増えているけど、多くの人がそんな小町案件に触れずに淡々と生活しているのだと思う。 小町の読みすぎは良くないね。 意訳: 小町っぽい釣が多く...

    • ×結果 ○釣果

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん