2013-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20130923200804

まあ、年賀ってのはもう日本の伝統芸みたいなもんで、好きでもないのにやってる人がほとんどだろうから

家族写真送る側も大概好きで、ってわけでもないんだよね。単純に年賀送らなくちゃいけなくて、家族写真が楽、なんだもん。



で、ちょっと前までのMixiとかならこんな話話題にならなかった。

いや、もしかしたらなってたのかもしれないけど、それこそ「お前の好きで勝手にやってるんだろ?やめろよ?」で終わってたんだろう。

だけど、FBはもう、ある意味、そういう人たちの中で年賀みたいなレベルなんだろうな。

皆、当然の事ながら入ってる。自分の報告する。いいね、する。

自分の好きで始めるというよりも、流れでいつの間にかやってる。

それこそ、会社上司だとか、ちょっとした仕事柄、近所づきあい、程度でも友達申請をしあってることすらある。社交辞令

年賀のように、あるグループの中で存在するために、関係を保つために、半強制の様なものになってるんだろう。



って人も多いけど、だけど、まだまだ単なるウェブサービスで、若者の中にすらその存在を知らない人も居る。

意外と別にやらなくても生きていける。

から、俺はまだ、単に「辞めればいいのに」としか思わない。

あと、こういう声出す人って、こういう場に多いし、実際ほんとに嫌で匿名掲示板なんて使わない人は普通に辞めておしまい

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん