2013-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20130923185523

会社では受注とかの作業はすべて他の人がやってくれる。

それこそ税金とかの計算も。

さらに、仕事会社として受けることで柔軟に回せるので

仕事が途切れる可能性が小さい。

個人はそれら事務作業をすべて自分でやらなくちゃいけないので、

月60万とか70万でも、他に人一人雇うと思えば安いもの

それらの事務を個人で出来て、かつ仕事を簡単に永続的に取れるようなら個人でやった方が得。

ただ、仕事貰えるってだけでも実際には上記作業があるので得になるとも限ららないし(それらの作業にかける時間、もしくは他に人を雇う経費を考えて)

逆に自分で事務作業をすべて手短に出来る、と言っても個人で途切れなく仕事を受け続けるのはとても難しい。

いくら月60万とか貰える、と言ってもそれが2ヶ月に1回なら半額だし、数ヶ月もらえなければヒドイもの

また、他の案件中に新しい案件が来ても、これだけプログラマなんて溢れてる時代にわざわざ待ってまで頼む様な人物はなかなか居ないだろうから

結局、前の案件が終わったと同時に次の案件が始められるようなものに限られる。

中には重複作業を許してくれるところもあるかもしれないが、(もしくは重複でもクライアントが望むだけのスピードで出来るならいいが)、

簡単な話じゃない。



と、プログラマでもフリーランスでもなんでもない俺でさえそのくらいぱっと思いつく。

  • 「税金の計算とか自分でやらないといけない」「安定してない」だけのことをこれだけ長い文章書けるのは才能 元増田が書いてることをわざわざ改めて書いたり、フリーランスでもプロ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん