2013-09-19

テキストウィンドウのないギャルゲーエロゲーがやりたい

艦これやってて感じるんだけど、テキストウィンドウがなくてボイスだけだと没入感がより深まる。

キャラクターが言っている感が増すように感じられるんだよね。

テキストウィンドウがあるとどうしても言わされてる感、ただ読んでるだけ感をひしひしと感じさせられてしまう。

どんな萌えるセリフでも燃えるセリフでも、ただ読んでるだけ。

いやまあ結局のところそうなんだけど。それを可能な限り感じさせないようにしたらどうかって話ね。

プレイヤー主人公)のセリフなり思いなり考えなりはテキストで表示していいけど、ヒロインとかキャラクターについては一切テキストウィンドウなしってのやってみてほしいなあ。

テキストウィンドウとしゃべる内容が一致しないって意味では、らくえんとかしすたぁえんじぇる系列テラルナ関連がぱっと思いついたけど、あれも基本的にはテキストウィンドウありで、その上で演出の一つとしてテキストウィンドウで表示しきれないようなマシンガントークや伏せ字部分をボイスではしゃべってるってレベルだったし。

それでも新鮮だったんだけど。

バックログテキストとして確認&ボイスを何度も再生できればいいと思うし。

最近だと君と彼女と彼女の恋。がこういう感じのことを試みてたね。

君と彼女と彼女の恋。場合テキストウィンドウが出るギャルゲーチックなとこと、あえてテキストウィンドウを出さない部分が合わせて一つの演出になってたからまた少し違うけど。

あとねー、テキストウィンドウが出るデメリットとして、ボイスが終わる前に読み終えて次次次って読み進めちゃうってのがある。

そこそこエロゲやる人なら同意してくれる人もそこそこいると思うんだけど、テキストが表示されるのをちんたら待ってられないんだよね。

エロゲギャルゲを始めるとき、まずオプションテキスト速度を最速にするタイプ

ボイスも待たずにテキストだけ読んですぐ次に進むような。

そうなっちゃうとこれまた没入感を阻害しちゃうんだよね。

読む作業になっちゃう。せっかくボイスもあるのに。

そういうせっかちな人間にとっては苦痛になるかもしれないけど、別にそこはこれまで通りのオプションをつければいいわけで。

基本主人公以外非表示、でもオプションでも変えられるよ、的な。

今あるものでもスペース押したらウィンドウ消せたりするけど、結局テキスト送りするときクリックしたらまたウィンドウが出てくるから意味ないんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん