2013-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20130917095534

おーおー、さらローカルルールを持ちだしよってwww

万引き犯罪な?これは日本生活する以上100%守らないといけないこと。

バツも決まってる「ルール」。

で、畳の縁を踏むルールローカルルール別に誰もが守らなくてはいけないルールではない。

宗教だって一緒だろ?別にすべての人がそれに従う必要ない。

さらに言えば、法律すら、国籍が違えば適用することが出来ない。

何を言ってるの?

今は、ルールを守らなくてはいけない人間ルール違反を犯した時に咎めるのが「アタリマエ」という話なんだけど。

さらにずらしよってからに。

ルール違反マナー違反を見つけるたびに損得も考えずに咎めるような人間は、社会不適合者だ。

えーとさ、んなこと言ってないよね?

ただ、明らかに犯罪を犯してたら咎めるのは正しい。それを社会不適合者だなんて言っちゃうお前は社会不適合者だ。

ルール違反マナー違反ってのもレベルによる。

マナーに関しては、それを守るべきと決まってるかどうかすら無いわけで、マナーが複数ある場合もあるし、

簡単に咎める事も出来ないだろう。

ただ、ルールしろマナーしろ、明らかに誰もが守らないといけないようなこと、明らかに誰かが損をするようなことなら

それを咎めるのはアタリマエだろ?そうやってどんどん話をずらしていって、


で、これで何度目かしらないけど、「アタリマエ」は「絶対」「義務」ではないな?OK?OK?いい加減分かれ?

アタリマエ」でも別に機械的に適用しろとは言わないし、そもそも、犯罪すら、裁判官判断で罪の重さに幅があるわけだ。

だが、いずれにしろ犯罪を犯したら咎められるのは「アタリマエ」だ。

そして、「咎める」とは、別に法的に処置しろ、ってことではない。

万引きしたら絶対通報、なんて言ってない。

だが、お前は、万引きしても「咎める」ことすらおかしいというのだよな?それは変えないか

お前は商売なんてやってないんだろうからどうでもいいと思うのかもしれないし、

消しゴム借りパクされても、ボクチンいから言えないもん、だし、

取引先が犯罪犯してても、ボクチンしらんぷり、なんだよな?それは変えないか




いい加減にしてよ、ストローマン。

  • 万引きは犯罪な?これは日本で生活する以上100%守らないといけないこと。 バツも決まってる「ルール」。 おまえの周囲ってDQNいなかった? 未成年で喫煙飲酒してる奴っていなかっ...

  • あんな、落ち着いて聞け。 俺は、 ルール違反、マナー違反ってのもレベルによる。 マナーに関しては、それを守るべきと決まってるかどうかすら無いわけで、マナーが複数ある場合も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん