2013-09-08

色々な事から興味が無くなるという恐怖

32歳の男。

最近自分趣味らしい趣味が無いのに気が付いた。

昔は割りと積極的に行動して色々な事に興味を持っていたと思う。

ここ何年か仕事が忙しくて趣味にハマると

仕事が疎かになるからほどほどにしておこう…」というのはあって、

実際に何かハマりそうな事があっても自ら遠ざけていたという行動は取っていた。

その結果「仕事時間を引き裂いてやる事ではない」とか

「働ける内に働く、頑張れる内に頑張る」とかで判断してたりで、

自ら興味を削いでいたのかなぁーっと。

で、最近仕事をしなくていい時間をどうやって使っていいのかが分からなくなってきた。

とりあえず好きな番組がやっているとテレビは見る。

昔はクリア後のレベル上げをするほどゲーム好きだったけど、今ゲームはほぼしない。

昔はアニメマンガも好きだったのに今は全然

一時mixiツイッターをやっていたけど最近全然

バッディングセンターゴルフ打ちっぱなしもまったく行かなくなった。

仮に今の自分から仕事がなくなったら、

ドラマとかでよく見るバリバリ働いていた人が定年を迎えて

もぬけの殻となり、何に対しても無気力になるのかなっと心配

という事を色々と考えてたら

自殺をする奴は、悟った賢者か、考えすぎた愚者だけだ。九分九厘後者だがな。」

という小町言葉を思い出した。

自殺をするつもりはさらさら無いけど、

小町が言うようにあまり考えすぎないようにしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん