ケータイ小説寸前の、到底教師とは思い難い稚拙な文章力。読み手の中の「教師らしさ」を喚起させる力量がない。
書き方が曖昧なため途中まで読まないと登場人物の男女が判明しない。ほころばせるのは目元ではなく口元。日本語力の欠如。
読み手の感情をゆさぶろうと主人公に極端な行動を取らせているが、自分の表現に酔っているだけでリアリティがなくなっている事に気付いていない。
「時計が壊れたことで喪失感が蘇る」というモチーフを描きたいあまり強引になり、登場人物の行動と思考に説得力がない。
反省を込めた告白文にしてはタイトルが飾りすぎで内容と共鳴していない。本文も「誰かが読んでくれるかもしれないぼくの日記」レベル。大人の苦悩がにじんでいない。
全体を通じて陶酔に満ちた、そして後半に行けば行くほどありふれた描写。ありふれすぎて現実感に欠ける。
主人公のやってる事が薄っぺらいのは、書き手の経験値が薄っぺらいか、もしくは書き手の力量が薄っぺらいか、下手をすればその両方。せめてどちらかをなんとかしろ。
大好きであろう過剰な表現は無駄。惜しまず削り、内容そのものを充実させるべき。
やりなおし。
釣られた人はもっと本を読め。
中学時代、掃除中社会科準備室で遊んでいたら、机の上にあった先生の置き時計を落とした。衝撃で時計の横についている細工が折れた。一瞬元々外れるようになっている造りだったん...
その時計はあの人からの贈り物だった。私が教師になった日、当時あこがれでもあり、尊敬の対象でもあったあの人は、記念にと精巧なゼンマイ式の置き時計をプレゼントしてくれた。...
明らかな釣り。ケータイ小説寸前の、到底教師とは思い難い稚拙な文章力。読み手の中の「教師らしさ」を喚起させる力量がない。 書き方が曖昧なため途中まで読まないと登場人物の男...
その先生はそうやって生徒の事をギリギリまで追い込んだ結果 自殺したらどうするつもりだったのか 責任取らせただけだから自分は悪くないとでも言ったのかな
「死んで償おうとするとはなんという卑怯ものなんだ。死ねば償えると思えば大間違いだ!」って言いそう。
責任を取って自分も自殺すんじゃないの? あるいは親の言い値を払うとか
責任能力の無い子供にこんな理不尽なトラウマ植え付けてこのクソ教師は何がしたかったんだ 殺してやりたい
中学生が掃除中に遊ぶとか容易に予想できる範囲内。 てめえの不注意の所為を一方的に子供に押し付けるとか、キチガイ。 普通の教師の場合 教「あ~あ、壊しちゃったの?まじかよ~...
悪いのは遊んでいる最中に時計を壊した子供だろ? そんなに大事なものだったら、ちゃんとしまっておけとか、どんな屁理屈だ?
小学生だったらこいつの言ってることもわからないでもないかなあ。 子どもの手の届くところに壊れやすい貴重品や危険物を置かないのは常識の範疇。 でも中学生なら……。
http://anond.hatelabo.jp/20130904111911 古橋秀之著「ブライトライツホーリーランド」にて、僧兵の問答シーンがある。 居並ぶ見習僧兵達に、鬼のような師範が発する「何者か」という誰何。これ...
中学時代、掃除中社会科準備室で遊んでいたら、 自分「実験の手伝いとかします」 社会科で実験? あ!なるほど、社会科で実験→社会実験→増田を使った壮大な社会実験→釣り っ...
親の金は子供の金でもあるんだから、別に親が弁償しても何の問題もなくない?
いい先生だと思うんだが。自分がこのエントリーから学べる事。 1.世の中には、理不尽なこと、無理難題をふっかけてくる人が存在する そのまま。相手がヤクザだったり悪質なクレーマ...
それらをちゃんと口で伝えていたらな。結果としてただ精神的にダメージを与えただけな以上、教育としては失敗。この増田の文章自体は、中高生あたりが読めば何らかの教育的効果は...
結果としてただ精神的にダメージを与えただけな以上 はおかしい。 責任の取れないことはするものではないとは学んだ。 って言ってるんだから、学んだことはある。やり方はと...
おきたのは9時なんだ