2013-09-03

賛成: HNの相手に悪口いうことあっても名前だしていわないだろ

どうやったら空行とかつけられるんだこれ

http://anond.hatelabo.jp/20130903153935

ブコメつけたけどもう少しかたかったので。

「この授業での経験を軽くて大したことじゃないものと考えている」

と、あるけどその通り。

以下、理由

日経のページはログインがいるので痛いニュースから

>児童たちがタブレット(多機能携帯端末)のチャット機能コメントをやりとりしていた。匿名なので書き込みは

>徐々にエスカレート。5分ほどで相手を誹謗(ひぼう)中傷する言葉が増え始めた。

相手を誹謗と記載されている。

前提としては匿名同士なのでこのときの相手も匿名と考えた。

http://anond.hatelabo.jp/20130903171207

ここで全て書かれてる感じする。

全部かかれたーっておわるのも芸がないのでより成り立つようにするために

対応策もあげてみる。

教育として考えると、実名でなにか言い出さないようにする、

とりかえしがつかないことがおきないようにする、

っていうところに技術がいりそう。

趣旨から考えて、先生がみているぞ、っていっておくとか、

匿名から、実際にいるひとの名前はだしちゃだめだぞ、

っていっておくことで

牽制できるのではないだろうか。

蛇足

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1773671.html

めしうま的なコメントもあるし、

そういうのをみての元増田意見という点もあるかと思うが、

それにしてもみんな「匿名になったら匿名の優位性を利用してだれかの悪口をいうはず」みたいな考えに染まりすぎていやしないか

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん