2013-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20130718025748

東大卒内定0ってのは選りすぐりをしているか

もしくは人格的に破滅的な人間しかない。

就活システムで評価される能力が高くないのは不運だったよね。その種のコミュニケーション能力が高くないことは素直に認めるとして、その他の全てまでダメだって卑下することないよ。

逆に言えば、大学入試って別に生きてくために必要能力が測られるわけではなく、

"受験用のスキル"だけで受かってしまう人も居るわけだからあなた方は大学に入れたのが

今の受験制度の中でラッキーだったわけ。

その他の能力が低いにも関わらず入れたのだから、それさえ上手く使えれば就職にもつながったのに、使えなかった、と。



そりゃそうだ、就活で鍛えられてるもんな。超スーパー優秀でもない限り、平凡なつまらんことでも堂々と話したもん勝ちだよね。

( う〜ん、やっぱり私は無理だわね〜。)

こうやって、現状の就活制度で勝ち残った人をひがんで見下しているが、

そうやってひがんででばかり居ないで、そんな比較してないで、自分で頑張るしか他ないでしょう。

比較をしたいなら、どうしたらそういう人間より仕事が出来るか、上に行けるか、考えないと。

そうでない限りは意味ない、というよりもさら自分をそれで納得させて向上心を失わせるだけだから害悪しかないよ。

記事への反応 -
  • 私も東大卒で内定0だったよ。 すごくみじめで、自分はなんのとりえもない、って思ったよ。 その後、だまされたような形で非正規で働いて、もう何年もたつ。。仕事自体はやりたいこ...

    • 東大卒で内定0ってのは選りすぐりをしているか、 もしくは人格的に破滅的な人間でしかない。 就活システムで評価される能力が高くないのは不運だったよね。その種のコミュニケー...

      • 選りすぐりはしてましたし、人格もそんなできた人間じゃないですね。(破綻ということはないと思いますが。控えめな性格なので、面接でのアピール力弱) 最後の蛇足部分は、元増...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん