2013-07-11

どうも俺の両親の中では「金を稼ぎ、結婚して子供を作り、普通常識を持って日々を生き、家族のために尽くし、安泰な職に就くのが偉い奴」という事になっているらしい。まあ、金稼ぎと家族奉仕わからんでもない。言ってる事に、そこまで異存はない。

しかしどうも違和感を感じるんだが・・・多分「前世代的な思考回路典型的パターン」として俺が感じるからなんだろうな。

偏差値いい大学行けば安泰」「絶対に子は残さなくては」

いやいや、聞く限り多分そんな「安泰」なぞ何処の企業にもないですぜ。それに親に話しちゃいないが、なんで離職や倒産が多い今の時代にわざわざ負担抱え込むような子供を作らなきゃならないんです? そりゃ省庁とか公務員は安泰だろうが・・・その前にそもそも俺がかなりマトモじゃないだけにマトモな子供作れるとも思わんぜ。

結婚だってそこまでいい話聞かねえぜ。そもそも貴方達が「結婚に一番必要なのは忍耐」とかマジな顔で言ってるじゃないか。親父らは幸せにしてるが、親戚やネットの話聞くだけで結婚する気失せるぜ。いや、俺の見聞きした物が全体の中の極一部であろう、というのは理屈でわかるが。

なんだろう。俺が聞いてきた1960年世代のまんまの性格というか・・・母さんは柔軟性に富む発想力をしてるんだが、精神的に強いほうじゃない上に利他的すぎて仇となってるし。親父は頑固者で理詰めの説得ができないし。親戚の親父世代はあらかたそんな感じだ。

生きている背景が違うからかもな。釈然としないもやもやを感じている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん