2013-05-16

はてサに聞きたい

戦勝国にも戦争犯罪ってあるよね?

それらは裁かれるのは不可能かもしれないけど、謝罪はなされるべきだよね?

近代以前の侵略行為も、詳細が分かってて、した側とされた側が現代も存続してるなら、なされるべきだよね?

それから敗戦国にも一分の理はあるよね?戦勝国が相手でも言うべきは言ってもいいよね?

日本は悪いことをしたけど、どっちかが完全な白とか黒じゃないよね?

 

とあるごとに日本だけ色々言われて、頭にこない?

いつまでも歴史がー謝罪がー賠償がーって、腹が立たない?

国家自分を同一視するなっていうけど、自分の国の代表や偉い人がいちゃもんつけられてて悔しくない?

極右が蒸し返すからっていうけど、あちら側の問題もあると思わない?

 

他の国が侵略や戦争犯罪を謝ってないのに、日本だけ謝り続けることに利益ある?

トラブったときに、なんで内向きの批判をまずするの?よそはよそ、うちはうちだから

もしかして敗戦国敗戦国らしく、戦勝国の作る秩序の中で、意義を申し立てず、おとなしく生きていけ、と思ってる?

 

だったらあなたたちとは共存できないね

そんな人たちだらけなら死んだ方がましだけど、もうそんな場所はてなだけだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん