2013-03-23

七光り

いま勤めてる店はオーナー店長で、業界ちょっと有名な人。

オーナー親族大手の偉いサンで実家も羽振りいいらしい。

当初はフリーでやってたみたいだけど、最近になって私含めて何人かアシスタントを雇った感じ。

しかに、けっこう性格が独特っていうか、気分屋なところがあってそれなりに気は使うんだけど

店長は苦労知らずだから~」って同僚が愚痴ってるの聞くとなんかモヤモヤする。

家が金持ちだったり、コネがあったりってあるに越したことないけど、裸一貫だったらしてない苦労とかもあると思うんだよね。

もちろん得もしてるから同業者から「七光り」と言われるのは仕方ない。でも雇ってもらってる人間までそれ言うのかよ、、と思う。わたしらも七光りのおかげでメシ食ってんじゃねーの?

同僚の愚痴は、大半が店長性格が原因なんだけど、話きいてると

完璧部下マネジメントしてくれて、こっちの気持ちもわかってくれる上司なんか会ったことないよって言いたくなる。

給料遅配しない、店潰さない、それで十分じゃないのかね。

それと店を経営してる人間に、雇われてるほうが「苦労知らず」っていうのちゃんちゃらおかしい!

たぶん貧乏はしたことないだろうけど、このご時世に他人を雇い入れるって相当な「苦労」じゃん。

自分はいつか独立しようとは思ってるけど、他人を雇う自信ないから、

それだけで(性格はともかく)尊敬できるんだけどなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん