2013-02-21

汚部屋から脱出したら食習慣変えてないのに痩せた

気づいたら痩せてた。去年の夏からで、68kg → 52kg

特別な事なにもしてない。汚部屋から脱出して部屋を綺麗にしただけ。

冬に入ってから自転車乗れないし歩くのも億劫から運動量は確実に減ってる。台所が綺麗になったので食べる量はむしろ増えてる。

関係あるかもしれないこと。ずっと使ってた壊れてる椅子を変えた。姿勢?寝てると体が痛くなる腐りかけのベッドも変えた。でも体が痛くなる方がエネルギー消費してそうなもんなんだけど。

部屋が綺麗になったから部屋の中での移動量が増えた、というのはありそうだけど、在宅でデスワークなので移動量たかがしれてる。

2ch汚部屋脱出スレでも、汚部屋脱出したら痩せた、もしくは逆にダイエット始めたら汚部屋脱出できた、という人を何度か見たことがある。物理的な運動面の変化だけではなくて、汚い部屋が精神的に及ぼす影響と肥満の間に関連性があるんだろうか?

考えてみれば、人間以外の動物では"清潔であること"は生きていくために最低限の条件のようにみえる。毛づくろいをしない猫は精神的に病んでいたり、どこかに病気があるものだ。人間は汚い環境に住んでいても、これでも生活に問題ない、忙しいから、と一見正当化してしまう。でも、そういうのって毛づくろいをしない猫のように、生物としてどこか病んでいて負担がかかってるのではないかなって、汚部屋から脱出して半年近くたって思う。

何もしないのに痩せたのは、精神面も含めて以前より健康になったのかもしれない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130221121601 ブクマが何故か結構ついていたので補足 身長156なので元々がかなりの肥満。学生時代、体操部で健康だったと思われる頃は49kgだった。 汚部屋脱出作業し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん