2013-02-21

この作品のどこがどうすごいのかわからない

はてぶでちょっと話題になってるこれ。

http://togetter.com/li/459233

女子高生中学生?)が粘土で作った手の形をした一輪挿し。

ツイッターでもはてぶコメントでも支持してる人が多いけど、この作品のどこがどうすごいのかわからない。

俺に芸術センスが無いって言われたらそれまでだけど、ちょっとチープ過ぎない?

「一輪の花を誰かに渡す」シーンって映画とかドラマとか漫画で使い古された表現だよね。

カップルの片方がもう片方に渡したりとか、

醜いが心優しい化け物(ロボット)が小さな女の子に渡したりとか、

トトロでもこういうシーンあったよね?確か。

あと、先生が「意図がわからない」と発言したことに対して、

先生嫉妬したんだ」 

とか 

芸術センスが無いか学校先生しかなれなかったんだよ」

みたいなコメントがあるけど、これも違うと思う。

芸術やってる人って結構捻くれてる人が多い。

それは学校美術先生も例外じゃない。

こういうわかりやすくて表現が使い古された作品を見ると逆に勘ぐっちゃうんじゃない?

ドヤ顔で見せつけられたらなおさらでしょ。

きっと、

生徒「先生できました(ドヤ)」

先生「お、見せてみろ…。ふんふん…」

先生(こいつ相当自信ありそうだけど、普通の作品だな…。いや、これだけ自信があるということは何か深い意味があるに違いない…)

生徒「どうですか先生?こんな一輪挿しあったら素敵じゃない?」

先生(え?そのまんま?いや、でも…うーん…)

生徒「・・・

先生(駄目だ、降参)

先生意図がわからない」

こんなだったと妄想

でも、決して素晴らしい作品とは思えないけど、悪い作品でも無いんじゃない。

手の作りとかしっかりしてると思う(適当)。

みんな褒めてくれてるんならこれ売れば多くの人が買ってくれる人も多いことでしょうね。

俺は買わないけど。

いや、もしかしたらツイッターやはてぶで褒めてる人たちも内心は普通の作品だなとか思ってんじゃないの?

釣られた俺が馬鹿なの?

ま、いいや。

朝食たーべよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん