ある声優に人気が出始めたら
あっという間にあらゆる作品にその人ばっかり出るようになる、
みたいな風潮はなんなの?
花澤某、沢城某、杉田某…あたりの今の売れっ子は記憶してしまった。
アニメはもちろん、家庭用ゲームもブラウザゲームもどれもこれも
みんな上手いと思う。
でもなんでこう、人気が出たらその人ばっかになるんだろうか。
本当に売れっ子声優が役にベストマッチだったから起用してるんだろうか?
ちゃんと考えてない、独自の拘りがない、仕事を楽しんでない起用責任者が多いだけなんじゃないだろうか。
反対されにくい理由だけでキャスティングする。
「あの声優には(普段と違う)こんな役の方が合うんだー」とか
「売れてない声優だけど光るもんがある、この作品で人気声優にしてやるー」とか
仕事に拘りを入れると入れるほど
考える事が多くなって面倒臭くなるし、責任が増す。
たまに、
その起用された若手声優の人気が出始めると、
それを見てた拘りのない起用者が殺到して
拘りのある起用は業界全体のパイ的なものを大きくするのに対して
拘りのない・リスクや手間を回避する追随者はパイを食って減らすだけだ。
長くなったけど結論的な疑念として、
キャスティング責任者にこなし仕事してる奴が多いからなんじゃないのか」
と。
どうなんだろう?
「お笑い番組で芸人をもっと幅広く起用すべきではないか」 こう言い換えると何がおかしいのかわかるでしょ。
横だが なんかしっくりこない例えだな
お笑い芸人の場合その特性の違いは単なるアプローチの仕方の違いでさほど重要ではないが、 声優の個々の特性の違いは作品の質に直接影響を与えるからではなかろうか
それはお笑いに詳しくないけどアニメには詳しいからそう思うのであって、 お笑いオタクの人たちは声優オタクの人たちと同様に人気出た芸人ばかりテレビに出まくる状況を苦々しく思...
横だが お笑い芸人て売れてない奴ははっきりつまんなくね…? たまに「売れてない芸人にチャンスを与える」みたいなコーナーあるけど 彼等が披露するギャグやコントは見てるのも辛...
お笑いでもアイドルでもだいたいそんな感じじゃないの? 司会者なんてわりと同じ人が何本もレギュラーもってたりするし。
自称声優とか、一応声優はいても、仕事で使いやすいプロの技術を持った声優はけっこう限られてるからどこも似たり寄ったりのキャスティングになってしまうのでは? 沢城や杉田はも...
それは何も声優に限った話ではなくて、監督女優俳優有名人からキャラものまで何でも言える事じゃないかな。 人気がある人を起用すれば、その人目当てで見たり買ったりする人が居る...
でも声優の起用って多くはオーディション方式のはずだから、言うほど適当に選んでるとは思わないけど。 ホントかどうか知らないけど、基本的にオーディションを受ける声優自体を...
例えば謎の彼女Xの人は声優が本業じゃないけど独特の声で監督に気に入られて選ばれてるし オーディションに不正とかコネはあまり無いよ。
君は声優業界の関係者か何かなの? その一例だけでそう断定するのはちょっと無理があると思うけど……。 結局は事務所に所属してる声優が自由にオーディションを受けられるかどうか...
ザックリ言っちゃうと実力があればオーディションで主演を決定するアニメに出れるぞ。 つまり新人がなかなか出れないくらい単純に有名所が上手いってだけの話。
オーディションがどの声優にも等しく門戸を開いてるならそうだけどね そこらへんがどうなってるのか
以前に 声優ってもっと幅広く起用できないの? http://anond.hatelabo.jp/20130106200111 で おんなじような声優ばっかりになる昨今のアニメやゲームについてもやもやした疑問を書いたんだけど。 ...
ラブライブ!観ようぜ!
名前だけ聞いてるけどスルーしてたな。 新人声優をバシバシ抜擢してる系の意欲作? 今からでも見ようかな。
俺自身は声優ヲタじゃないからあまり詳しくないけど、 ユーザー参加で架空のアイドルグループを作るところからスタートした企画なので、 歌唱力優先で新人とか非声優とか起用してい...