2012-12-20

どこまでいってもIT土方だよ日本は。

プログラマ職人芸なのか?IT土方なのか?という話があって。

まぁいいや。リア充にはIT土方職人芸の違いを説明してもわからないだろう。いつまでも職場IT土方にして、日本IT産業が遅れ続ければいい。本当にくやしいけれど。

コミュニケーション能力さえアレば、技術はいらない。というのが、この国の多数派の意見もの

 

そういうと、『技術力もないクセに』って言い始めるよね。それが、コミュニケーション能力なんだ。ふーん。って思う。

僕らからすると、単純に、団結して同調圧力働かせて、数の暴力で物事をどうにかしようとしているようにしか見えない。

僕らはいつも少数派だから、『みんなが言っている』という言葉は数の暴力に屈しろという意味しか持たない。

 

ようするに、『みんなが』という言葉を持ちだした瞬間に、それはイジメである認識されて、正しい正しくないが判断されなくなる危険性があるのに、

どうして、そういう言い方をするのか? 『言い方の問題』といっているひとは言い方は高度にコントロールできる。と言っているんだから、悪い言い方はしない。

まり、言い方が悪いんじゃなくて、本当に数の暴力でどうにかしたいということになる。

 

正義は人の数だけある、と言いたい気持はよく分かる。でもそれは、言われる方の正義無視してもいいという意味でもまたない。

喧嘩は両成敗が基本なんだが、多数派と少数派で喧嘩した場合結果論として少数派が悪になるよね。

 

プライドをへし折って、物事どうにかしようって、そら間違ってるだろ。

膝というのは自発的に付くものであって、(言葉の)暴力でつかせるものじゃないだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん