そんな言葉が一人歩きし過ぎてしまって、クレーマーが多くなった。
でも、そんなのおかしくねー?みたいな意見を店側の人間がSNSやらブログで行ってるのを最近見かけます。
そういう声が最近高まってきているので、逆に店側の人間が横柄だなーと思うことが最近増えてきたなと。
客は神様じゃねーってのが先に立ちすぎて。
客単価も一人あたりの利益も減っているでしょう。
でも、それはどこだって同じなの。
当方、IT土方やってますが、残業代減ってきて、まー厳しいです。
その店の常連なのでホームページ更新しといてとか、突然言われたりします。
無償でやってます、店の立ち上げ時にホームページを新規で作成したときはお金をいただきましたが。
客のために食事作って食器洗って水出してしてるのにその対価がこれっぽっちかなんて、知り合いがネットでグチってましたが、
なんだかなーって思っちゃいます。
そんなん見たら行きたくなくなるよ。
これっぽっちしかとれなかったから常連はもっとウチで金つかえよみたいな態度じゃん。
こんなこと言ってる人に客は神じゃないとか偉そうに言ってほしくない。
近くで流行ってる店もあるじゃないですか。
そもそも、なんでもクレーマーって定義しすぎだわ。店側(売り手側)にも落ち度があるのに。 説明不足、ずさんな作業、横暴な対応・・・などなど、売り手側に責任がある時もあるし...