2012-12-08

都会に住んでいる人が原発に反対する理由がわからない

福島原発事故は確かに痛ましい事故だけど、結局あれだけの大事故が起こっても、首都圏には何も被害がなかったということが証明されたに過ぎない。

もともと原発は爆発するかもしれないリスクがあるからこそ、爆発しても問題ない僻地に作ったのであって、そのリスクヘッジが見事に効いたってこと。

原発は絶対に爆発しないワケがないのに、それが途中から原発は絶対に爆発しない、と言わざるを得なくなった社会背景には一定の同情の余地がなくもないが、だからこそ、ぶっちゃけ原発は今後も爆発する可能性が少なからずあるけど、仮に爆発したとしても大都市圏の生活を脅かすことはなく、つまり日本は安泰です、と国民潜在意識として理解する必要があるんじゃないかな。

こんなことを言った瞬間にマスコミからは叩かれ、選挙では間違いなく落とされるけど、爆発しようがしまいが関係ない地域に住んでいる人にとっては、単純に電気代が上がる方が遥かに嫌なんですよ。

もう日本国民の大多数が大都市圏に住んでいる現状を考えると、大都市圏の生活者こそが多数派なのだから、イロモノの候補者ではなくて、真っ当に日本の将来を考えてこうしたメッセージを冷静に発信する人が出てきてもいいんじゃないだろうか?

異論、反論、もちろん大歓迎です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん