2012-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20121202124635

時に落ち着け

良い所とか、価値というのは、お前さんが思っているほど、少ない種類しかないわけではないんだ。

例えば、いつも、笑っているというだけでも価値がある。

他には、好きなことをやり続けていることにも価値がある。

友達の誘いに、お、それいいねぇーってよく考えずにホイホイついていく そういうヤツだけでも価値がある。

もしくは、話を否定せずにさいごまで、ウンウンって聞いてやることができるだけで、価値がある。

週ジャンプを買って、学校に持ってきているというだけでも価値がある。

言い訳うまいという事も価値がある。

どうでもいい話を即席で、10個位言えるということにも価値がある。

え?そうじゃなくて、頭の良さとか、運動とかで、良い所を出したい?

それはかなり、リーズナブル価値に気がついたね。

運動勉強はある程度までは、やれば、伸びる。

しかも、そのあと、その価値は他でも使いまわせるという便利な価値だ。

伸ばし方がわからない?

そしたら、ヒントをあげよう。

運動は反復練習だ。意識しないとできないことを、意識しなくてもできるようにする。

というだけで、だいぶチはう。

勉強は、つまりなんなのか?を早めに見つけることだ。

例えば、ベクトルの話だったら、つまり、線を伸び縮みさせるというアイディアだ。とかね。

他の内積とは、副産物のようなものだよ。そのアイディアさえ、わかれば、平面の領域を求める問題だとかもイチコロだ。

比較したがるのは世の中の常だが、世の中が目をつけにくい価値はかならずあると思うんだ。

そういうのも探してみるといいかもしれないね

今のは、比較される前提で話をしたが、比較されることに対して、無視を決め込むという手もある。

その場合は、自分の信じるものをみつけて、それを盲信することだ。

こいつはちょっと博打だが、まちがいないのは、何を言われても、あいつはアホだ。としか思えなくなる。

アップルjobsとかは、人として、ダメダメだったけど、何言われても、うっせーバカみたいな気にしなかったし、やりたいようにやってたよね。

高校生なんて、人生24時間に例えたら、日の出すら拝めていない。

がんばれ。

記事への反応 -
  • 高校一年生だけど他人と比較されるのがいやだ 自分には何も良い所がないんだもん ネットと高校で自分は真実を知った 自分にはなにも良いところが無いと 親に自分の良いところをあげ...

    • 時に落ち着け 良い所とか、価値というのは、お前さんが思っているほど、少ない種類しかないわけではないんだ。 例えば、いつも、笑っているというだけでも価値がある。 他には、好...

    • (順番に特に意味はありません。アーカイブ未掲載のもののみ) ネットで他人と自分を比較することを辞めたい anond:20121202113129 「サザエさん」の発音 anond:20121202110645 比較されるのが嫌...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん