2012-10-22

毎日自分の将来について考え、こんなはずじゃなかった、とか考えてる。

俺は、慶應卒業して、まぁそこそこの規模の企業で働いてる。

だけど、このままだと給料は増えないだろうし、仕事柄ろくなスキルも身につかないので、転職もできないんじゃないか不安で仕方ない。

早いうちに転職しようと考え、エントリーとかしてみるけど、書類落ちばかり。焦る。

父親は、工業高校出身

地方インフラ業者に勤めてるが、俺が物心ついてから、ろくな休みもなく毎日深夜までずーっと働きっぱなし。

50になった今でも日曜しか休みがないし、その日曜もなんだかんだで働いてる。

給料は、最終的には高卒にしてはいいところまでいったと思うが、少なかった。

俺はそんな父親が嫌いで仕方なかった。

父親と同じ人生は歩きたくなかった。

今でも忘れない。

中学の時、弟と「ぜったいあんなふうにはならんどこうな。大学行って、まともな会社に勤めよう」と泣きながら話し合ったことを。

そんな弟も今は地方国立大学理系大学院生

今年から就活を始める。

俺は、毎日必死こいてenやらマイナビやらを見て、転職先を探したりしてる。

父親が毎日何を考えながら働いてたか、分からない。

でも、俺みたいに焦ってたんだろうか。

父親のようになりたくないと思ってたけど、父親より焦って生きてる気がしてならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん