2012-10-14

会社とモメモメしそうな件

3年ちょっと働いた会社退職することになりました。

====会社スペック====

・従業員100名以下10名以上

・年商50億以下10億以上

====増田スペック====

20代中頃

・平

・嫁子供あり

・月平均残業時間:50弱

====現在の条件====

・在籍期間3年ちょっと

・年間休日は90日ちょっとの固定(盆・正月なし)

社員契約を結んでない(何回か言ったが結んでくれなかった)

就業規則の周知がない(見せてくれ、といったら無いといわれた)

・月手取り30ちょい

■月●日

俺:有給残業つけてください。

会:無理

俺:じゃあ辞めます過去の分だけでも清算してください。

会:ちょっとまて

■月●日

会:残業代有給もださねー。

俺:把握、ちょっと労基言ってくる。

■月●日

俺:こうこうこう...

労:ふーん、それが本当なら会社が悪いけど、俺ら勧告までしかできないよ。

俺:じゃああきらめるしかないの?

労:君次第だけど、刑事で訴えても1円にもならないよ。

  君の給与明細能力給、っていうのが「みなし残業」に含まれてる可能性あるし

  もめるとめんどくさいよ?

俺:え、そうなん?

労:うん。それだったら、他のとこ就職探したら?

俺:でも就業規則見せてくれなかったし、そもそもそんな事聞かされてないよ。

労:あとは、民事で訴えるとか?

  ま、とりあえず、今日来たことだけはメモっとくから

  あと、俺今日当番だから対応したけど君の担当ってわけじゃないから、よろしく。

俺:ビキビキ

  (ああ、労基の人の利害と俺の利害は一致しないんだから、そういう対応になるのかなあ

  この人からしたら、担当案件が増えてもメリットないんだもんな。)

俺:じゃあ、弁護士相談しかねえのかなあ ←今ココ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん