2012-09-13

何その甲状腺がんwww

603 : 132人目の素数さん 2012/09/12(水) 19:57:33.30

 

誰かこれ教えてくれ

 

2011年2012年にかけて、とある地域に住む18歳以下の男女36万人中、8万人をサンプリング調査した所、大変珍しい病気が1件見つかった。

1975年2007年統計データによると、この病気罹患率は年間あたり0.18人/10万人だった。

 

問1)1975年2007年罹患率10万人あたり0.18人)を用いて、罹患人数0~5人の範囲で確率分布を求め、8万人中1人が罹患するケースの確率を答えなさい。

 

問2)その結果から1975年2007年罹患率2011年2012年罹患率に変動があったと見做せるか、客観的に論じなさい。

611 : 132人目の素数さん 2012/09/13(木) 09:28:30.25

 

>>603

ポアソン分布だと仮定

 

罹患率0.18人/(10万人・年)なので、

8万人を2011~2012年の1年間(正確には1年半だけど)だと

ポアソン分布パラメータλは0.18*0.8*1=0.144になる。

 

計算すると

P(0人)=86.6%

P(1人)=12.5%

P(2人)=0.9%

P(3人以上)=ほとんどゼロ

 

以上から、とりあえず、一人見つかっただけでは、なんとも言えない。

ただし、来年も同じように調査をして、やっぱり一人見つかったら、

その罹患率では考えにくくなる。(2つの調査が独立として1.55%)

 

もっとも、この場合、今まで同様の調査をしたことがなく、

真の罹患率もっと違う値なのかもしれないので、

正直これだけではよくわからない。

 

それから、この「病気」(つーか、甲状腺がん)の特性で、

結論も変わってくる。

自覚症状がないので、このような調査をしなければ、

発見しにく。そこの部分のバイアスもある。

チェルノブイリでは甲状腺がん被曝4年後ぐらいから増える

という結果だったので、それがどこまで正しいかも含めて

検証必要。とにかく、継続調査が必要

どうなのよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん