2012-07-10

いじめられる側だってプライドがあるんだよ

昨今のいじめ事件で、さっさと逃げろ学校なんか行かなくていいとか、いろいろ意見が出ていて、それぞれ正しいと思うのだけれども。

そもそもの話、不登校になったり親や教師に相談する前に、本人が、「自分いじめられている」ということを認めたがらないんじゃないか

子どもだってプライドはある。自分が、「いじめられる」「弱い側」であるなどということは認めたくないだろう。男の子ならなおさらだだって情けないじゃないか

最近いじめは「いじり」の形を取っていると聞くけれど、「いじられる」側の子ヘラヘラ笑っていたりするのは、そうでもしてないと自分自身のプライドが保てないからだ。

からかわれる程度ならともかく、物理的に殴られたり持ち物を壊されたりしても、これは「いじめ」ではない、と、一番思い込みたがっているのは本人じゃないかと思う。

殴られて痛いのは体だけじゃない。プライドが壊れるから痛いんだよ。悔しいんだよ。

俺も中学生時代はいじめられる側だった。

母親がそれを聞きつけてきて、「あんた学校いじめられているんでしょうっ!!」と散々なじられた。なんなんだいったい。

俺は(ばれているのはわかっていたが)否認した。教師に対しても同様に否認した。

あれからもう30年近く経っているが、いじめ報道は今でも冷静ではいられない。

そして、こんなことをネットで書けるのも、匿名ダイアリーからだ。リアルでは、すごく近い友人2名くらいにしか話したことはない。

  • それって、いじめる側に媚びてると言うんだよ。 自分をよく思われたい(いじめられてる情けない奴だと思われたくない)から 不当なこと(いじりやいじめ)も肯定して、不当なことを...

    • それって、いじめる側に媚びてると言うんだよ。 自分をよく思われたい(いじめられてる情けない奴だと思われたくない)から 不当なこと(いじりやいじめ)も肯定して、不当なこ...

  • プライドというか「このくらい我慢できる!」という気持ちだな。 ま、それだけ我慢強いわけですよ、いじめられる側は。 そんなもんだから、いじめる側がエスカレートするする。 ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん