2012-06-30

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1719416.html

2chがオッサンばかりだからか否定的な書き込みが多いが、子供視点だとちょっと違うんだと思う。

子供ってのはアイデンティティがあやふやできちんと確立してない。だから自分が何者なのかという部分が豆腐みたいに柔らかい

しか現代というのは、自分という存在自分が生まれる遙か昔から脈々と受け継がれた大きな流れの中に存在するという経験がなかなか出来なくなってるんだと思う。

からこそ、両親や祖父母、あるいはもっと以前の先祖の血脈というものに今の子供達はいい知れない魅力を感じるのだろうし、それが少年ジャンプのような娯楽作品にも反映されてるんじゃないだろうか。

あの大ヒットしたドラクエだって、第一作目は「伝説勇者」の末裔だし、第二作目は一作目の主人公の子孫達が主人公だし、第三作目の主人公は第一作目の主人公祖先だし、父親が伝説戦士として登場するしな。

ちなみに俺の息子は今小学一年生だが、こないだ「お前の名前の○という字は明治時代のご先祖様の名前から貰ったものなんだよ」と教えてやったら、翌日から同級生担任にまでそれを自慢していたそうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん