2012-06-04

http://anond.hatelabo.jp/20120603164054

おいおいおいおい、鬱病云々はどうでもいいが、

「わかってるけどわざと文意を厳格に適用しようとして言ってるなら元増田エスカレーターのじいさんと同じじゃないか、、、。」

おじいさんの言い分のコメントもなにもない状況で、君はこの文を何を根拠にして言っているの?


おじいさん擁護とかそういうのではなく、おじいさんの気持ちや動機、まして彼が置かれている社会的環境なんてのは想像妄想しかないわけで、そんな要素が議論に持ち込まれること自体、ましてそれによって他人を断罪すること自体がおかしいとは思わないか

「要は、人間ていうのは精神的にダメになるときがあって、そのときにしてしまう他人に迷惑をかけてしま行為等のダメ行動を、どう評価するのかって話でしょ。

あくまで悪として断罪するのか、それとも、自分の中にある精神的にダメになってしまうかもしれない可能性を見つめて、ある種共感的に、寛容に見るのかって話で。」

これも元記事の流れから敷衍すれば主客転倒というか、自分相対性自体を認識できていないよね。

・まず、エスカレーターの片側をあける行為、そこを駆け上る行為自体、違反である

しか現実運用ではそうなっていない。

・多くの人がそうしている理由は、単純に他の人がそうしているから、である

エスカレーターの片側をふさぐ行為自体は、違反性は何もない。ただ少数派、というだけのことである

・二人の成人がエスカレーターに並列して立っている時に、成人男性が、立っている人に何らかの迷惑行為を働くことなく通り抜けることはほぼ無理である

普通はそういう状況であればわざわざ追い越しはしない。

まあ、以上のような条件があるとお互いに認めるのはそう無理な話ではないだろう。その上で、精神的にダメになっている人って誰の話?じいさん?それとも追い抜いた40代の男?

どっちでもいいけど、君がじいさんにまったく共感してないのは君の論とは矛盾しているのではないでしょうかね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん