2012-06-03

http://anond.hatelabo.jp/20120603151704

横だけどその流れでうつ病の話が出てくるのはいくらなんでもわかるだろ、、、。

本当にわからないならともかく、わかってるけどわざと文意を厳格に適用しようとして言ってるなら元増田エスカレーターのじいさんと同じじゃないか、、、。

要は、人間ていうのは精神的にダメになるときがあって、そのときにしてしまう他人に迷惑をかけてしま行為等のダメ行動を、どう評価するのかって話でしょ。

あくまで悪として断罪するのか、それとも、自分の中にある精神的にダメになってしまうかもしれない可能性を見つめて、ある種共感的に、寛容に見るのかって話で。

で、一般的に「うつ病はただの怠け者、病気というのを言い訳に働かないクズ」って言われているっていう共有のベタな知識があって、これに対してもわりとベタに「いや、うつ病は一般的な性格としての怠け者とはまったく別で、脳の物質のなんちゃらかんちゃらで起こるちゃんとした病気。それを攻撃する方がクズ」みたいな反論もあったりして。

で、そのベタな何十年も前から同じとこぐるぐる回ってる「ウツ議論」と今回の「じじい論」が、位相として似ているってことでしょ。

で、あまりにも「ウツ議論」の存在が当たり前のことすぎるんで、わざわざ説明せずに書いたら、「なにウツの話とか出してんの?」って言われたって流れなんだろうけど。そりゃないよなあ。本当に知らなかったならともかくさ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん