"1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。"
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/
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だけど、旧住所に郵便物が配達されたと、実家から知らせが来たので
交通機関を利用して旧住所に移動して、直接郵便物を受け取りました。
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新住所で、転居・転送サービスで確認をしたところ転居・転送サービスは以下の流れのよう。
1. 各郵便局で転居・転送サービスを受付(以下、受付郵便局)
3. 旧住所に郵便物が来た場合、"配達員"が新住所のシールを張る
の流れで、今回は配達員がシールを張り忘れて旧住所に届いたらしいので
郵便物の受け取りにかかった交通費の負担を旧住所郵便局の業務企画者に依頼したところ
「配達員のミスによるもので、責任者の私が電話越しで謝罪します。
ですが、直接の謝罪や費用の返金は行いません。」
とのこと
「日本郵便 転居・転送サービス 糞」という検索で引っかかるためにエントリーを書く。
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以下、業務企画者と配達部門責任者とのQA
Q. 今回のようなケースはどのような解決策が良かったのか
A. 旧住所郵便局に連絡をすれば、取りに伺った
Q. では、旧住所に知人が住んでいなかった場合はどうなってたのか
Q. これらの全ての対応は全国統一か
A. はい
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役所と異なりサービスに対する意見が行えない体系が悪化させてるのではないかと感じました。
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因みに意見を申すためのフリーダイアル(0120-23-2886)は、
携帯電話からの連絡は有料(0570046666)という糞仕様。
(しかも番号検索すると、直接意見言える窓口じゃなさそうだし)
俺そんなクソみたいな対応されたことないよ。 増田の人徳がないんだろうね。かわいそうに。
つか、それ実家だから受け取っちゃただけだろ。他人の所に届いた場合は、受取拒否で郵便局に戻るから問題ないし。 他人の所に届いて、パクられチャッた場合は単なる郵便事故対応だ...
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