2012-05-01

iTunesは古い曲をもっと配信すればいいのに

TSUTAYAで借りてきたダンクーガってアニメを見てさ。EDの曲がいいなーとか思ったんだけど、それを合法的に入手する方法がきわめて面倒。

というのも、この曲って既に再販終了してて、新品が無い。Amazonで探しても置いてない。近所のTSUTAYAにもGEOにもレンタルされてない。

んでiTunes探したけど、影山ヒロノブアレンジしかなかった。別に影山さんが嫌いじゃないけど、今聞きたいのは原曲なんだよ。

という状況で、手に入れる方法は『ブックオフめぐり』『ヤフオク』『youtubeからダウンロード』ぐらいしかないわけで。

個人的にはそこそこの音質でいいから合法的に・手軽に入手したいんだけども。こういう人向けに、再販絶望的な曲をもっと大量にiTunesで配信してくれないかなーって思うんだよね。200円ぐらいだったらすごく買いやすいんだけど。

権利問題とか、在庫管理とかのコストが高いから無理なのかもしれないけどさー。今更8センチCDが欲しいわけじゃないんだよ。mp3ファイルを合法的に入手してiTunes管理したいだけなんだよ。


ちなみに、この記事では『youtube著作権無視違法アップロードされたものダウンロードすること』を非合法的な入手方法としてるけど。ダウンロードするだけならまだ合法なんだっけ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん