2012-04-12

持ってます無駄な才能

http://kwsearch.goo.ne.jp/life/1544.html

どんな人も胸をはれるようなものはもっているもんだと思う。

例えば四肢五感の一つや二つがない人でも発達障害でも同じで、「普通」というのを平均としヒストグラムで数値で表したときに2シグマ以上離れた数値を「能力がある」とすると、何かが欠けた人は何かの能力を持っていることが多い。

ってのは、結局のところ人間能力なんて先天性のものもあるけれど、後天的ものと合せて「1」が個人的な考えで、どこにしてもなんにしてもどっかで帳尻があうもんなんじゃなかろうかなーってことなんだけど、どうも人ってのは自分にしても「どこかで比較をしてしまう」傾向があって無駄だとも思うんだけどするんだよね〜。

これは自尊心からくるのか、過去経験から来るのかはわからないけれど、人間ってのは競争する遺伝子でももってるもんなのかな?

なんていうか、ここまで多様化すると競争することすら意味がなくって、共存する方法を作ることに対して本来労力をかけたほうがいいんじゃないかなーとか思ったりする一方で、金融なんていう、貨幣価値くそものを考えると、一方が一方をしいたげるシステムでありまた興味深い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん