2012-03-19

からの疑問

露骨に周りに”悪意”を振りまく人はなんなんだろう。

ヤンキーとか、いい年して金髪ジャージの親父、ババア

あの人達はやっぱり”なめられる”ことを異常に恐れている。てか、気にしまくってるよね。

ある意味生物としては正常な生き方なんだろうな。

”威嚇”するために様々な装飾を身につけてる動物ってたくさんいるし、それと一緒なんだろう。

から自分は強い、他人より偉い、という前提で行動するから、それに虐げられる人は必然的に不快に感じるんだろう。

それが奴らが振りまく”悪意”。

遙か昔から続く”原始の生存本能”。

しかし、じゃあその”悪意”に虐げられ不快に感じ、自分は”悪意を振りまかない”と決めた人間

動物としては不自然な行動なんだろうか?

多分違うと思う。生物進化するのは環境適応するから

人間人間社会という環境を作り出している。

そして、現代はほぼ他者のとのつながりや思いやりなしには生きにくい。

善意”とは、現代社会を生き抜くための暗黙のルールである

現代社会においては、基本的には”善意”を守り、行動したほうが、穏やかで豊かな生活が送れる。

”悪意”を振りまく人たちは、現代環境適応できずに生き残っている種だ。

私は無意味に”悪意”を振りまくような人とのつながりはあまりない。

しかし、自分自身の経験から推測すると、彼らも現代環境適応できていない集団の中で育ったために

適応できないまま成長したのだろう。

私自身無意識に周囲に”悪意”を振りまいている時がある。

逆に意識的に行なってしまう時もある。

まだ環境適応して、進化できていないのだと感じる。

これからは、あまりに”悪意”を振りまく人間を見て不快に感じたなら、

「あの人は環境適応出来ず、原始の生存本能で生きている人なんだな」と

冷静に分析するように心がけるとする。

  • でも、その実 ツッパッてる。ナメられないようにしている。ことが一番ナメられる。というおかしな現象を生んでるけどな。 表面的にナメられたないだけで、実際のところはってやつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん