2012-02-06

選挙行け行けうるさいな。

京都に住む友人から「ちゃんと選挙に行きましょうね」なんて唐突に言われた。

ええまあ、とか何とか言いながらお茶を濁してその場を凌いだわけだが、

先刻、全く別の知人から「今だからこそ選挙に行くべきです」などというメールが届いた。

何?他人に選挙行くよう勧めるのが流行ってるの?

それとも選挙行け行け詐欺

はっきり言って余計なお世話である

選挙行くのも行かないのも個人の自由なのだ

国民意思表示から、だと?

ちゃんちゃらおかしい。

よく考えて見るとよい。

果たしてこの国は選挙に行かなければ意思表示もできないような国なのか。

選挙というのは意思表示の「ひとつ」であって「すべて」ではない。

まるで選挙に行かない人間は何ら意思表示をしていないかのようである

選挙に行かない奴らは意思表示ひとつできない腰抜けのファッキン野郎だ!それにひきかえ選挙に行く俺たちは自分たちの意思を示すことができる最高にイカしたナイスガイだ!」とでも言いたいのであろう。

実にくだらない。

それでいて選挙行け行け連呼していれば社会貢献になるとでも思っているかお気楽なもんだ。

そんな社会、はっきり言って嫌である

「俺たちは社会貢献人生を捧げる最高にヒップボーイズエンガールズだ!今日も50人の友人に選挙に行くようメールしたぜ!この社会から選挙行かないヴァンパイアを退治するためになっ!」とでも言いたいのであろう。

盲目的過ぎる。


はっきり言おう。

選挙は行きたい奴だけが行け。

そして行かない人間に干渉するな。


その後、その友人と知人を着信拒否にしたのは言うまでもない。

  • いや、普通に組織票とかあるんで、選挙に行って欲しいんだが。 投票しない権利は認めるが、貴方が投票しないことによって不利益を被るんだが、選挙行ってくれってのも当然だろ。 組...

    • 元増田だが。 「組織票とかある」が「不利益を被る」とどのような因果関係が。 そもそも私の投票行動で「不利益を被る」か否かが決定されるという主張に根拠がない。

      • 組織票と浮動票のことも知らずに、選挙に行きたくないとか言うな。 わかった上で、いかない権利を行使するならともかく 何も勉強して無くて、わからない事だらけで、行かないとかさ...

        • 元増田だが。 意味不明。 「組織票と浮動票のことを知らない場合には選挙行かなければならない」という主張に根拠がない。 そして「単なる連帯責任」とやらは選挙に行こうが行くま...

        • じゃあ、組織票してるところに投票するわ って言ったらギリギリと歯軋りするんだろうな 少なくとも選挙に行ってくれてありがとうとは言わなさそう。

      • 横だが。 「組織票とかある」が「不利益を被る」とどのような因果関係が。 まー、一応解説すると 組織票として動員されない人(要するに、一般人。浮動票と言ってもいいだろう)...

  • 中学くらいまでは許されるけどさ 社会に出てからリアルでそういうこと言うなよ? 鼻で笑われるぞ?

    • 元増田だが。 どこに「選挙行け行け厨」が潜んでいるか分からないので、 迂闊にリアルでそのような発言をすることはない。

  • 選挙にいかないのは権利だけど、どちらかと言えば行ったほうがいいし、とくに選挙いかない主義ですと宣言してない限り、「行けっていうのがうるさい」ってのは過剰反応なんじゃな...

  • あの党に投票してくださいとかいうお願いの電話なら目的が分かるが 選挙に行きましょうというだけの啓蒙活動をしている奴は謎だよな そんなこと投票用紙に書いてあるのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん