2012-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20120206025011

横だが。

組織票とかある」が「不利益を被る」とどのような因果関係が。

まー、一応解説すると

組織票として動員されない人(要するに、一般人浮動票と言ってもいいだろう)が投票に行かないと、

組織票がカタい組織(某学会とか)が、実際持ってる票数以上に有利になる。

それは、組織票がカタい組織(某学会とか)と利害を共有しない人にとっては、好ましくない(不利益を被る)という意味だろう。


いっきり単純化して、世の中が某学会票10%、浮動票90%だとする。

で、全員が選挙に行けば、某学会票は全体の10%取るわけだ。これは民意の正確な反映だから別にいい。

でも、浮動票の人が1/3しか選挙行かなくて、某学会の人は組織動員だから全員選挙行くとすると

学会票の得票率は25%に上昇することになる。

これは凄く単純化した例だけど、浮動票選挙行かないと、

組織カタいところばっかり現実組織の大きさ以上に有利になっていってしまう。

そのような傾向が続けば、政治家選挙落ちたらタダの人なので、組織票のあるところばかりを見て

政治をするようになるだろう(あるいはもうなってるか)。

そういう状況は、一般の人にとって不利益だと、まぁそんな感じ。


一応解説してみただけで、俺は別にから選挙行けとか言うつもりは無いけど。

記事への反応 -
  • 京都に住む友人から「ちゃんと選挙に行きましょうね」なんて唐突に言われた。 ええまあ、とか何とか言いながらお茶を濁してその場を凌いだわけだが、 先刻、全く別の知人から「今だ...

    • いや、普通に組織票とかあるんで、選挙に行って欲しいんだが。 投票しない権利は認めるが、貴方が投票しないことによって不利益を被るんだが、選挙行ってくれってのも当然だろ。 組...

      • 元増田だが。 「組織票とかある」が「不利益を被る」とどのような因果関係が。 そもそも私の投票行動で「不利益を被る」か否かが決定されるという主張に根拠がない。

        • 横だが。 「組織票とかある」が「不利益を被る」とどのような因果関係が。 まー、一応解説すると 組織票として動員されない人(要するに、一般人。浮動票と言ってもいいだろう)...

        • 組織票と浮動票のことも知らずに、選挙に行きたくないとか言うな。 わかった上で、いかない権利を行使するならともかく 何も勉強して無くて、わからない事だらけで、行かないとかさ...

          • 元増田だが。 意味不明。 「組織票と浮動票のことを知らない場合には選挙行かなければならない」という主張に根拠がない。 そして「単なる連帯責任」とやらは選挙に行こうが行くま...

          • じゃあ、組織票してるところに投票するわ って言ったらギリギリと歯軋りするんだろうな 少なくとも選挙に行ってくれてありがとうとは言わなさそう。

    • 中学くらいまでは許されるけどさ 社会に出てからリアルでそういうこと言うなよ? 鼻で笑われるぞ?

      • 元増田だが。 どこに「選挙行け行け厨」が潜んでいるか分からないので、 迂闊にリアルでそのような発言をすることはない。

    • 選挙にいかないのは権利だけど、どちらかと言えば行ったほうがいいし、とくに選挙いかない主義ですと宣言してない限り、「行けっていうのがうるさい」ってのは過剰反応なんじゃな...

    • あの党に投票してくださいとかいうお願いの電話なら目的が分かるが 選挙に行きましょうというだけの啓蒙活動をしている奴は謎だよな そんなこと投票用紙に書いてあるのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん