2012-02-01

妻が鬱病で困るし悲しいし打つ手なし

結婚半年、妻が鬱病

俺は自営業

休みはあってないようなもんで、稼ぎも年収200万とかそんなレベル

 

「応援したい」

「私に出来ることがあれば」

 

と妻は言ってくれてはいるけど、眠剤効果で朝が弱いから、

朝メシも弁当も期待できないし、晩メシすらない日もある。

俺も食いっぱぐれるほどではないから、家でDVD見てるなりゲームでもしてるなり、

遊んでなよ、どっか遊び行きなよ、と言うけれど、それもせずに、家でずーっと寝ているだけ。

 

きつい。

正直、きつい。

帰ってきて、笑顔で「おかえり」って言われたい。

晩メシなんかコンビニ弁当でもいいから、帰ってきて妻が笑顔でいて欲しい。

でも「遊んでな」って言えば、どう遊んでいいかわかんないみたいだし、

でも「家事やって」って言えば、「今日洗濯できなかった」ってズドンと落ち込むし。

 

「何もしなくていいから」って言っても、「何もできない私」にどんどん落ち込んでいく。

それでたまに酷く落ち込んで、俺が仕事休んで病院連れてって、2・3日ペースを乱されて、

ようやく元気になった、巻き返そう! と思って仕事を頑張ると、また具合が悪くなったりする。

ずっと一緒にいてやれればいいんだけど、そしたら生活できないし。

 

むしろ、仕事を頑張れば頑張るほど、

あなたが頑張ってくれてるのに、私は何もしてあげられてない」

なんて落ち込み出すレベル

黙ってろ。

俺が勝手にお前のために頑張って仕事してんだから、そこんとこは黙ってろ。

へらへらPSPでもやってろ。

たか携帯でも打ってろ。

そう思っても、やっぱりそれはそれで自己嫌悪みたいで。

 

心療内科は4個くらい回って、たぶん今のがベスト

今のがベストじゃないとしたら、もうどこ行っていいのかわからない。

薬の内容もさんざん調べて、たぶん今のがベスト

合わない、効き過ぎる、効かなすぎる、いろいろ実験した後なので、多分合ってる。

どうしたらいいんだろう。

  • 自分自身がうつや同居人のうつを経験したわけじゃないんだけど 周りを見る限り、うつからの回復には結構時間がかかる。 少し良くなったと思ったらちょっとしたきっかけで悪化して…...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120201031054 嫁の立場になったことがある。 本当に旦那の立場の人は大変だと思う。 申し訳ないと思うのがデフォな病気なので そこを上手くかわせないとキツイと...

  • 今鬱だけど2回目の再発 家族いないから気楽だけど家族だと心配して大変だろうね あんまりきを入れて相手の気持ちを推測しないほうがお互い楽かも 相手がないてたり落ち込んだりし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん