2011-10-30

何が違うっていうんだい

ソーシャルメディアだ、ニコニコ動画だ、電子書籍だ、TPPだ、と色んな事言うけれど

いったい今までと何が違うんだって言いたい。

たまに人と会話したり、テレビを見ながらひとりごと言ったり、適当に本読んだり、輸入食品食ったりしてるじゃないか

それがネット上に乗りました、双方向になりました、電子化されました、安かったり高かったりするものが色んな方向から出入りするようになります

ってだけでしょ?

何を大騒ぎする話なのか。

これからはどうなる、いままではこうだったとか、誰がなんだとか、それがどうだとか。

お金とか権力とか、それにまつわる何とやらを持ってたり、持ち続けたい人と、奪いたい人の争いなだけじゃないですか。

自分がどうにか出来る事なら精一杯出来る事をやるべきだけど、なんにも出来やしないです

はなっから席についてすらいないんだもの。席に着かせてくれさえもしないだろうけどさ。

身の程を知る、なんていうのは良い気分だけのものではないけれど、

流されるだけしか出来ない事について力一杯に議論したり、熱く語ったりしていて、むなしくなったりしないの。

自分人生に諦めた訳ではないけれど、自分が出来る事を着実にこなしたい。すべてはその後の事。

そもそも皆を奮い立たせてどうのこうのということを言える程、皆に期待も出来ません。

自分自身の事ならあきらめも、がんばりも利くけれど、自分からミリでも外に出てしまった事をコントロールする事は出来ないのだもの

オバマテレビで演説しようが、Podcastで配信しようが、ニコニコ動画で配信しようが、書籍出版しようが、電子書籍出版しようが

関わる人が変わっただけで、劇的に時代が変わったとは思えない。

それは、オプラでも、アルゴアでも、ジョニーデップでも、野田首相でも、ひろゆきでも、ホリエモンでもおなじ。

唯一、直接文句を言った気分になれるようになった所だけじゃないの。

でもさ、それってこちら側の気分だけで、きっと相手は変わってないよ。

そう思うのは、私だけなんだろうか。

新しい時代なんていうのは、いったいどこにあるんだろうね。

からない私には新しい時代は来ないのかもしれない。

  • 宝くじなんて当たらないから買わないし、すでに相手に付き合ってる人がいたら片思いも諦められるし、家にDQN親戚が転がり込んできて不快な思いしてもなにもしないのだろうか。それ...

  • 震災後にもよく思ったことなんだけど、政府がー、マスゴミガーって見るたび憤慨しても 結局自分に何ができるのかって言われたら自分の手の届く範囲でできることを精一杯やるって事...

  • 自分のやるべきことだけ着実にやりたいわりには、 それ以外のことを考えるのも関わるのも面倒くさい考えたくないという主張をこんなとこで長々書いてて ちゃんと騒ぎに参加してるじ...

  • そういうのって時代っていうよりは流れなんじゃない? 新しい流れが出来ました、って感じ。 巻き込まれなきゃ、実感しようがないよね。 あとは、別に新しい時代=劇的な変化ってわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん