2011-10-30

上から目線と言われた話 「私は反貧困も掲げている弱者救済の会の弁護士相談していてアパート半壊させられたんです・・・こういう話はタブーなんですか?大阪じゃありません名古屋ですボランティア電話に出ると話は受け付けます弁護士だと受け付けません。」 28日posted at 21:53:48   と送ったら、相談先がなくて困っているのかと言われ、紹介の話にすり変えられ上からからと書かれた。

http://togetter.com/li/207253



追追記

http://anond.hatelabo.jp/20111005050645 を載せた( 経緯がわからないと言うから経緯のわかるものとして )ら批判してるのかと言われた。反貧困弱者救済じゃなく、食い詰めた弁護士が過払いを拾いに来るついでに手間がかからない状態にした訴訟調停をしないものを受任料目当てで拾う、食い詰め弁護士救済になっている状況を見て何とも思わないなんておかしい。

弱者主体ではない。

救済する側主体

上から目線云々なんて、それが最も現れたセリフ

大阪電話相談名古屋を紹介された。大阪にも関係ある。

こんな状態のところを、良いもののように広めるなんて。問題を指摘されたら謙虚に受け止めるならわかるけど、「上から目線」と言ってくるなんて

追記 (ここに書いた方が見えやすいので)

私は弁護士を全否定しているわけではありません。真ん中へんにリンクした増田日記にも書いてますが、賠償金が無しで訴訟をしている弁護士もいます弱者救済とは関係ない大きい事務所でした。共産党弁護士に、京都借家が壊された判例平成18年(ワ)第2455号の記録(代理人は共産党 借地借家組合仕事 賠償金50万)を資料として持って相談に行ったら 「勝てるだろうけど、賠償金が数十万だから弁護士が嫌がる」と言われそんな所に住んでいたら今にやくざのような人が来るとか散々な事を言われたので

賠償金が数十万のものがあるかどうか、判例を調べ裁判記録を閲覧しに行きました。

この相談以来法律家と接する時は、必ず記録を録る事にしました。これは違法ではありません。弁護士被害についてのサイトを見ても色んな弁護士がいるし、懲戒処分の記録を閲覧できるようにしたサイトもありますwikipediaには「近年弁護士実刑判決を受けるケースが増えており、暴力団を除けばわずかな弁護士集団から毎年これだけの実刑判決を受けるような組織はない」と元検察の人の著書から引用した文章が載ってます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB

慎重にならざるを得ないと思います

弁護士やくざだと言ったわけではなく、対処の仕方がやくざと同じ「一人で行かない」「証拠を残す」と言う意味で言っただけなのに、上からになるんですか? ツイートも今確認しましたが「やくざと同じ対応」と書いてます



人に上から目線と言う上から目線という可能性は無いのだろうか?

それに、巧妙に色々な誘導をしようとして、私にネガティブイメージを植え付けようとしているようにも見えるが、それは「こういうネガティブな人だから助けなくて良い」という事を言外に含んでいるのではないかと思うけど、ちょっと無理があると思う。(色々な誘導と言うのは、そうも見えるという仮説です)

まず、上から目線 という抽象的で主観的な事を理由に助けないというのが、疑問。

上から目線の人には人権が無い 

でいいと思っているのだろうか?

それに、私はここに弁護士の紹介を求めてない

名古屋貧困救済やその他の弱者救済をやっている所の問題点を述べて、その後は大阪の会の事は知らないから批判していない、名古屋の会は話し合ったり改善すべきところもあるのではないか?と言っているし、組織と言うのも一枚岩のようなものではなく色々な人がいるだろうから、困った弁護士がいるのを知らない人もいると思うとも書いている。

ボランティア電話に出ると、それは酷い 上の者に言っておきます という話になるが、上の者が私にアパート保全ができないと言った弁護士を紹介した弁護士なので、そこで話が止まってしまう、というような事も書いている。

(電話で話した弁護士アパート保全ができると言って実際に動く弁護士を紹介した)

詳しくはこのあたりにも http://anond.hatelabo.jp/20111005050645

これだけではわからないほど問題はあります弁護士だけではない問題もあります

これではまるで、私が書いた10月25日の 21:51:31

 「自殺者や弱者救済の相談をたやすくやる人がいる理由について、考えて立てた仮説。

ホワイト会社を辞めてきた話http://goo.gl/cvwen極道最初から潰すつもりで関わる例、こういうのナニワ金融道で読んだ気もする。こういう感じじゃ?死人に口無しだから殺すつもりで弄んでもおk

29日の 

弱者救済と同じで自分に都合の良い弱者を助けると弱者に支持されいいひと認定されるので好きな事ができる。弱者は助けなくても自滅するから都合の悪い奴は放置でもおk 何かあってもあの人は困ってる時助けてくれた良い人と言われる。 #jisatsu

posted at 17:10:34

みたい

(28日のは一般論です。)

自分責任じゃないのに親からの被害から逃げている人もいます

http://alfalfalfa.com/archives/1494324.html

自己責任じゃないという主張のはずのところが、一番自己責任に近い対応をするなんて・・・

私は名古屋自分が前にボランティアで行っていた所から一応弁護士の連絡先だけはもらってますが、この人も同じ会だろうし不安もあるから複数で見張ったり、話を通したりした方が、どこまでできるかわからないけど弁護士司法書士をあたってみるより現実的だと思います

そういう話もしてないし、全部先走っている。

こういうの地震被災者にやったら問題だと思うけど、自分達が相手にしている貧困者は食い詰めた奴だから自己責任自業自得からいいんだとでも思っているのでしょうか?

私は家賃を払っていて、アパート半壊にさせられ、鍵施錠もされ、キチガイじみた親も連れて来られ(交番警官電話で話しても鍵を持ってこなかった) という目に遭ってます

これは 人災じゃないんでしょうか?

自己責任ではないと思います

http://togetter.com/li/202013

前に集めた「家賃滞納して追い出し屋被害に遭ったネットニュース記事へ家賃滞納なしで同じ事をされた話を書き込んだが」です。私は追い出し屋被害に遭ったのではなく、立ち退きで追い出し屋対策の弁護士相談してたら、法的に間違った事を言われアパート保全も僕の解釈ではできませんと言われしてくれなかったが、後でそれがおかしい事がわかったという追い出し対策弁護士被害の話です

弱者救済が貧乏弁護士救済になってます

基本的人権自己と他者の区別は無いのだから、こういう対応人権意識を欠いていると思います

それに、私は何も闇雲に責めてるわけでもなく、ボランティアは善良だったとか、組織と言っても一枚岩のような物ではなく、中には問題ある弁護士がいるのを知らない人もいると思うとも書いてました。

問題は問題として、改善に取り組むべきだと思います

ツイート内に貼った動画も、弁護士告発ものですが、他にユニオン告発もしてます。側に居る人は別ユニオンの人ですが、批判を認めてます

借地借家組合京都には「共産党がそんな事するはずがない!」と怒られましたが、そんな事も言ってません。

(この反貧困団体とは別ですが、共産党弁護士訴訟しない、相手方に弁護士がついたから交渉したいと言い出し、それだけではなく親の事について怖がってるのに法的な措置を取らなかった。)

図式にした増田日記がありました

http://anond.hatelabo.jp/20110928025933

この後保護を受けたもの・・・ という話になります

(togetter見た一般の人向けに下のは書いた)

この人、何でこんな文句ばっか言ってるの?と思われるかもしれませんが、それに、世の中こんなに問題ばっかあるの?と思われるかもしれませんが

気が付かないで騙されてる人や、死人に口無しの状態の人もいると思います。または物が言えない立場や状態の人なども。 ( 年間自殺者3万人以上ですから、こういう事もあると思います。3万人というのは自殺を図ってから72時間以内に亡くなった方だけの数字 )

気が付かないで騙されているというのは、yahooの質問サイトでも、大家店子権利関係を知らない人はたくさんいましたし、権利に気が付かないで、付け入られている状態泣き寝入り状態という事もあると思います

私のアパート破壊した有限会社不動産屋はちゃんと宅建免許も取って、宅建資格を持った人も置いて、県庁不動産業課の登録にも登録されて7年も営業を続けて来ています。他の部屋の荷物置きや倉庫に使ってた人も無料で追い出してます。出て行く時倉庫に使っていた店屋の人が「話が通じない。昔の地上げ屋ような人だ」と言って出て行きました。

不動産業課は、不動産業者であっても、大家としてやった事にはこちらは指導できないと言ってました。大家と言っても大手不動産業者を仲介に買って、またそこを仲介に売っている転売業者です

名古屋には借地借家組合もありません。名古屋共産党京都のように賠償金数十万の訴訟はやりたがりません。(無料相談でしれしれと言われたり最初訴訟をやると言って引き受けたはずの人が交渉しかしないと言ったりした)

追い出し屋が脱法行為なら、これも脱法行為だと思います

上から目線に話は戻りますが、どこがどういう風に上からになるのか、全然説明もしてません。一方的断罪みたいなものです

上から目線と言うのは、一般的に「偉そうである」「上の立場の者のようである」とか、要はだから失礼だという事ではないかと思います

最初のそれは、私が言ってない「紹介できるでしょう」をそう言ったと勘違いして アメブロに書いて送ってこられました。

私が書いたのは「連絡できるでしょう」です名古屋の会の電話ボランティアが出るとそれは酷い、上の者に言っておきます、になるので、そちらから話ができないのか?というような意味です。それとその時も私が書いた問題点については答えず法律家紹介の話をされたので、話題をすり変えたように感じ、そっちからなら連絡が取れるのにおかしいというような意味で書いてたのではないかと思います

なんで、これが上から目線になるのか、わかりません。

アメブロメッセージは昨日22時台に来ていたけど、アメブロの障害で昨日は表示されてませんでした。今日見ました。しかし、昨日はツイート法律家を紹介すると言う内容のが来たのが、それより後だったと思うので、そのアメブロの時とは心境も変わってると思ったのです

また、上から目線というツイートがあり本当に驚きました。

何がと説明せずに、「上から目線はやめて下さい」とあり、その返信になっているものは、私にとって全く上からの要素になる心当たりがない内容だったかです

これです

https://twitter.com/Tasmanian_good/status/130367741537419265

@WE_project 返信ありがとうございますですが、落ち着いて下さい。落ち着いて私のブログの一番上の頁を見て下さい。ここに一緒に相談していただく事を望んでました。弁護士医者と言うのは対応する時一人で行かない証拠を残す、やくざと同じ対応しないと不安からです

30日 posted at 04:37:46

ここに引用で一部出てます

https://twitter.com/WE_project/status/130438336065187841

弁護士から信頼してる、とか肩書きで人を判断することはありません。 あと 匿名で、面識もないのに上から目線で言われると、萎えるんです。やめてください。 @Tasmanian_good: @WE_project 弁護士医者は証拠を残す、やくざと同じ対応しないと不安からです

この前のツイートもツイログで見てもらえばわかりますが、攻撃的なものではないと思います

http://twilog.org/Tasmanian_good

よくわかりませんが、勘違いが多いというのは、わかります。私が書いた「連絡できるんでしょう」を「紹介できるんでしょう」と読み違えてたりしてますから



http://togetter.com/li/206842

これの続きでもあります。これには関係ない偽医者の話も出てきてしまますが。。。(それまでやり取りしてた人から英語圏で育ったのに英語が出来ないと指摘されたり、医者仲間のフォロワがいないとかボロが出てきた。精神科医精神的な相談に乗る話も書いていた。結局精神科医ではなく精神科に掛かってる人ではないかと結論づけられていた)

自殺防止法学部アメブロに反応無しの人とのやり取り 反貧困名古屋の追い出し屋対策弁護士被害を受けた話(名古屋の中心人物には連絡取れず 前に自分ボランティアで行った弁護士事務所と同じで市が違ったからその事務所に電話し..

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん