2011-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20111007003500

あなたがどういう人なのかはよくわかった。

「相手のことを考えたり、想像してあげる。」

のが個人的にはコミュ力だと思ってるんだけど、そういう視点で考えてみたら良いかも。

面接官の人、彼らのことを考えた事あるかな

面接官が人事担当だったら、人を雇って現場に配置するのが仕事だ。

面接官の成功は、あなたが無事に会社に入ってもらって、現場でも無難にこなしてもらうこと。

無難にこなす」には、仕事の理解力とか、周りとの協調性は絶対だ。日本企業特に

あなたの言う「コミュ力」とやらがあれば、そのスタートラインに立てるという事だ。

面接官はどっちのリスクをとる?

「周りの仲間と比べて、貯金が得意エピソード」の増田さん

アルバイトサークルの、まあそんなこともあるよねエピソード」の増田さん

まあ、トークの内容や雰囲気にもよるけど、貯金エピソードは面接官が他の人に推薦しづらいかな。

あるがままの自分面接で受け入れてもらいたい、という欲求があるように思えるけど。

あるがままの自分を認めてもらうのは、入社してからでも良いと思うんだ。

面接での15分。内容なんて現場の人の耳には、ほとんど入らないし、記憶に残らないから。

「エピソードの誇張が悪だ」みたいに捉えてしまっているように思えるけど。

「まあそんなこともあるよね」ってエピソードしか持ってない人が世の中の大半だよ。

そういう人達が工夫して協力し合いながら、仕事は回っていってる。

今の状況は大変だと思うんだけど、面接が全てでは無い。

自分の現状がよく見えていると思うので、反省を活かして、少し変化をつけてやってみてはどうでしょう

面接官が気持ちよくあなたを推薦できる事を少し意識してみて、頑張ってください。

記事への反応 -
  • いわゆるコミュ不足だと思われる原因で、いまだに就職活動を続けている私。 最近、明らかに周りの学生の雰囲気が変わってきたのを肌で感じる。 あるグループ面接時。 左から2番目...

    • あなたがどういう人なのかはよくわかった。 「相手のことを考えたり、想像してあげる。」 のが個人的にはコミュ力だと思ってるんだけど、そういう視点で考えてみたら良いかも。 ...

    • 周りと比べて自分はコミュ力以外劣ってません!コミュ力のせいで人生上手くいってません! って思ってる時点で受かるはず無いじゃん。そういうのって雰囲気で出るもんだし。 もし自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん