2011-08-16

全体の流行ではなく、グループ内の流行、そしてメディア流行にのっかる意味

そりゃあんたにとっては流行ってないんだろうけど、流行だと思ってる人の中では流行なんだよ。

それはなんだって同じ。あいさつの魔法みたいなのが流行ってるとすぐ分かるのはネット上でブームが起きたから。(俺はあんなの見てないけど)

韓流ネット上では流行ってるようには見えない。あれはリアルの極めて狭い領域で流行ってるようなものから

韓流ブームを形成してる人たちはネットをあまり使わない、ネットにあまり依存しない人間が多いってことだろう。

そもそもネットを積極的に使ってるのはいまだにオタク層が多いみたいだし。まどマギあいさつの魔法エルシャダイの局地的ブームはオタク引き起こしオタクけが騒いでたものから

おそらくネットやってない人たちから見れば「エルシャダイって何?流行ってたの?」ってことになる。「韓流って本当に流行ってるの?」と同じ。

まりどこにいるかでぜんぜん違う。流行すら多様化してる。というか、多様化したグループの中で流行が起きてそれを勘違いしたメディアが全体の流行報道する。

じゃあなぜ韓流は全体の流行であるかのようにテレビメディアで喧伝されているのか。それは間違いなく韓流ファンがテレビメディアにとってのお得意様だから

まりこの人たちに媚を売っておけば自分たちにとっても得になると考えているから。

先のネットブーム、エルシャダイだのまどマギだのをネットメディアが取り上げまくったのは、まずネット上の流行に過ぎないからということと、

ネットユーザーの注目を集めるために必要なことだったから、ということだ。

ネットメディアテレビメディアと同様に広告で成り立っているんだから自分サイトに訪問者がたくさん来てくれればそれだけ儲かる。

からネット上の流行を盛んに喧伝する。こんなの誰が考えたって分かること。

  • そもそも「ネット」と言ってもオタクが多い場所とそうでない場所があるから… 所謂「ネットの流行」は2ch(とまとめブログ)やニコ動辺りが発信源で、はてなもそのクラスタ寄りだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん