2011-03-15

東電マッチング投資というのを考えてみた

東京電力(株)

http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9501

年初来高値 (2/23) [説明] 2,197円

年初来安値 (3/14) [説明] 1,621円

10年来高値 (2007/2/7) [説明] 4,530円

10年来安値 (2011/3/14) [説明] 1,621円

売買単位 100株

最低購入金額 [説明] --

配当利回り [説明] 3.70%

株式益回り [説明] 5.14%

http://twitter.com/#!/makoto_naruke/status/47518651024293888

@makoto_naruke 成毛 眞

その通り。格下げになり、資金調達は困難になり、しかし、復旧と新発電所が必要で、最後は国からの資金という形で、税金が使われることになります。 RT @kohno_masaki: @makoto_naruke 東電、初値がついてないってことは、買う人が誰もいないってことですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000003-jct-soci&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

東北関東大地震を受け、寄付を呼びかける動きも広がっている。そんな中、コピーライター糸井重里さん(62)は、あえて寄付相場について「いま上げるべきだ」とツイッター上で提言した。「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」を目安として挙げている。

東電株を買おう!という寄付なら,

  • (1)寄付金用途が明確,
  • (2)リターンの可能性がある,
  • (3)1と2の理由により一口当たりの寄付額が上がる可能性がある,

という点で良さげな気もするけどどうなんだろう.

問題は100株単位から最低ラインが16~20万ってところですか.

大多数の人には寄付としては難しいですね.

ファンドを作ればいいんだろうけど,小口が集まっても手間賃の方が高くなる.

そもそも小口を出す側としてはリターンなんてどうでもいいのだから

ファンドのための手続き(本人確認したり通帳教えたり)するのは面倒.

ということでこんなものを考えてみた.

東電マッチング投資

二種類の参加方法を用意する.

  • 寄付参加:下限1000円くらい?寄付のみ.リターンなし.匿名参加可.(いやちゃんと名前を公表してもいいけど)
  • 投資参加:下限10万円くらい?金額に応じて取得株の配当割り当て.

寄付の人は少額でも東電を応援できる.

投資の人は寄付の人の積立を使うことで割安で東電株を取得できる.

マッチングギフトだと個人から寄付に対して企業篤志家らが寄付額に一定の比率で上乗せするけど,これはその逆.

まぁ寄付額次第では投資者にさしたメリットがないんですが.うーん,うまくいかいかなぁ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん