2011-03-05

まどかマギカ 2クール目あるのかねぇ。また1話目は、夢だったり?

 

それはそれとして、QB先生 重要事項説明が抜けています。

死の概念が理解できるなら、死亡リスク魔女との戦闘以外にもあることを説明しておらず、それを意図的と認識する知能があるなら、説明責任があることも理解できただろ。

人類という群体であり、細胞の一つが抜け落ちても、人類は生きているじゃないか!といっていれば、死の概念は理解できなかっただろうが・・・理解できるのかよ。

  

自分の行動に対する、他者の行動の誘発というリスクを理解出来ない種族ならともかく、

行動に対する、赤いのの行動予測できるのだとすると、人間自分の発言に対して、どう動くか理解出来てるじゃん。

とするなら、人間の行動心理が理解できているということで、 わけわかんないよ が嘘になり

QBは誤認はさせるが、ウソはつかない。という前提は 崩れるなぁ。 人間が情によって行動することは理解して予想してるじゃん。

 

理解した上で、ウエイトを下げるのと、理解する概念存在しないのは別。

 

理解する概念が無いなら、赤いのが情によって、動くことは予想できなかったはずで、優先度的には、どうしても無理になったら、ほむほむと共闘して、さっさと滅ぼすだろうと予測するはず。または、グリフシードを獲得するだろうと。すくなくとも、この結果予測していたと発言するのは合理性が低い。

少なくとも、感情によって暴走して身を滅ぼすことがあるという事は理解できている。という発言。

 

仮に統計学的なノイズとしてであっても、理解はしているし。理解できるのであれば、単純現象としてではなく、明確に感情を合理的なノイズとして利用している。

よって、正体不明でも、物理特性は理解している。

また、それが感情という名前で、そういう特性持った機能であり、エネルギーであるということも理解している。

とすると、一連の行動が、単に自分たちが持っていない、感情という物質により生成されている行動であると正しく理解している。

よって、ワケワカンナイヨはウソであり。ワケは感情であると理解しているし、感情統計学的特性も理解している。

                     (理解できるが共感できない。が正しいし、QBの知性からすればこの差は知っていて当然)

よって、QBは能動的にウソを付くことが可能

  • QBが能動的についているウソ も1つ   QB 僕達に感情はない QB 君たち『も』困るだろ   合理的じゃないというのならともかく、も、というのなら、自分たちが困っているという話で...

    • これはどちらが嘘かはわからないぞ。 つまり、君たち『も』困るだろ、の『も』が嘘である場合だ。 ややこしくなるが、QBたちも困るだろうと人間が考えるであろうと推測しての『も』...

    • 『感情』が意味するものがQBと人間で一致してないんじゃないか? そもそもぼくたち人間は感情の宿るところを「神経細胞の集まり」としか認識できてないわけだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん