2009年12月03日の日記

2009-12-03

JRPGは終わったとか言われてるけど・・・

PS2時代にはJPRGって言葉はなかったとおもうんだよね。

あったとしてもメジャー言葉ではなかったように思う(Google Trendsで見てみたら2008年に入ってから急速に伸びてたりする)。

けどトラスティ・ベルブルードラゴンロストオデッセイTOVインアン、ラスレム、SO4……等々、

Xbox360で出たRPG海外で評価される場面になってJRPGという言葉とともに糞味噌にけなされはじめた。

WiiではTOSラタトスクくらいで、PS3はそもそもRPGが無かったという状況で、白騎士すら未だローカライズされずじまい。

Xbox戦犯説を推したい所だけど、もしWiiPS3で上記のソフトが出ていたとしても海外では酷評を受けていただろう。

根本的にJRPG限界を迎えていたんだろうと思う。

で、FF13がでる。

2006年FF12を出した以後から日本RPGをめぐる状況は一変した。

これが出てから本当にJPRGは終わったのかどうか確かめてみたい。

特に海外ゲーマーがどう受け止めるか見てみたい。

http://anond.hatelabo.jp/20091203201453

横31cmは厳しいでしょ。これが横38cmだったら日本の大手メーカーオールインワンノートだったら何でも満たすんだけど。

どれもこれもワイド液晶ディスプレイのせいなんだがなぁorz

実年齢+5。

23の時は28と言われた気がする。

         〜T/H

http://anond.hatelabo.jp/20091203231727

くそまみれなひとがきゃふきゃふいいながらうんこなげをしているわけですね、わかります

つくるということ


「これはもしかして、

僕の欠点でもあるのかもしれないんだけれども、

大きな利益を得ようとか、

これでお金持ちになろうとか、

そういうようなことが念頭になく、

まず自分の好きなものを作って、

その「もの」に共感して

お金を出してくれる方がいるんだったらいい、

というスタンスで始まって、

きょうまでの40年間、いるんです。

素材が好きだ、色も好きだっていう、

やっぱり自分のおもむくままにやっている。」


「最初のベルトは、20本か30本ぐらい作って、

スイスのアスコーナという町で

あるお店に持ち込んでみたんです。

どうなるか分からないのでとりあえず見せてみようと。

今もそうなんですけど、スイス人ていうのは堅くて、

とても真面目でっていうイメージがありますよね。

なのでちょっと恐かったんだけれども、

まず行ってみようと。

それで行ってみたら、「じゃ、幾ら?」って。

まさか買ってくれると思わなかったので、

値段は決めてなかったんです。

じゃとりあえず1個25フランですって言ったら、

全部、買ってくれて。

「ああ、僕の製品お金になるんだ」って。

21歳のときのことです。」


「僕が続けて来たこと、

そして続けていきたいことは、

1つ、1つに魂を吹き込んでいくことなんです。

もちろん買ってくださることは歓迎なんですけれども、

僕にとっていちばん嬉しいことは

くすっと笑ってくれて、使って、

優しい気持ち、幸せな気持ちになってくれることです。

僕はそれをとても幸せに感じます.」


「自負してるわけじゃないんですけれども、

ユニーク(唯一無二)な、

どこにもないものをやってると思います。

自惚れではないんですけれども。

ニューヨークのバーニーズニューヨーク

長いこと、ぼくのつくるものを

扱ってくれているんですが、

彼らは、バーニーズの顔だと言ってくれるんです。」


メイド・イン・ミー(笑)

 ありがとう。」



ヒッピーの時代の子供たち   〜革職人アンリ・ベグランさんとの1時間

http://www.1101.com/henrycuir/index.html

大丈夫だって。

27のクセして32と言われました(汗)

3年後には35なのですねコレが。

見た目じゃ解らねぇよ。トシなんざ。

まぁ、がんばりな。

      〜T/H

http://anond.hatelabo.jp/20091203233508

気のせいだから遠くから眺める程度にしておけ。

30過ぎて

なんだかすごく好きな人ができた

向こうもまんざらではなさそうなんだけど

こういう時非モテが長かったんで弱い考えしか出てこねぇよ兄貴

民主党の政策を批判する人は小沢幹事長に陳情すれば良いのに

twitterblogでわめいててもほとんど影響ない

科学研究予算削減とか漢方薬保険非適用とか著作権期間延長とか

やめさせたいなら民主党に陳情したほうが良い

せっかく一本化したんだから

http://anond.hatelabo.jp/20091203230744

なんで勝手に決められたんだろうね。強い部活を指導してて結構な権力を持ってたからかな。

10年以上経った今でも解らない。

http://anond.hatelabo.jp/20091203231151

おまえはいつもネタばっかり

あきたってwww

http://anond.hatelabo.jp/20091203225100

デブ差別に関しては、アメリカ反対運動的な物があったと思う。

ちょっとずつだけど、世界を変えようとしていく奴らがちゃんといる。

http://anond.hatelabo.jp/20091203211150

もちろん恥の感情自体がなくなるわけじゃないんだけど、原始的な生活を持続している部族の人とかで、子供恥部見られた父ちゃんが、恥のあまり自殺してしまった、とかがリアルにある世界みたいだから(うろ覚えでスマん)、恥のレベル根本的に違うと思うんだ。

あと空気嫁に関しては、日本が若干特殊というか、「日本は原始社会から中央集権社会への改革があまり行われないまま、資本主義社会制度を輸入して取り入れたせいで、罪の意識が低く、恥の意識が強い、やや特殊例」という説を前提に考えているので、日本社会にそのまま当てはめるとアレかも。

衝動がなければ云々に関しては、最終的にはちょっとした「知的好奇心」と、「死ぬか生きるかなら生きる方を選ぶ程度の生存本能」くらいは残らないと何も出来ないと思うけど、逆にそれくらいさえ残れば、脳みそで色々考え倒した理屈を、プログラムとかで機械にさせるような、そういう形なら成立するんじゃないかな、というか強い行動を伴う衝動でしかできない仕事ほど、機械化がされるのが早いジャンルだと思うんだ。

まぁ、SFがかった一考察でしかないんだけどね。

あ、あとあんな長い文章読んでくれてマジthx

なぜ増田は性ばかり話題にするのか

いつ来てもここって性犯罪とか恋愛とかそういう話題ばっかりだね

飽きないの?

http://anond.hatelabo.jp/20091203225822

新しい寮監督体育教師保守親父だったので、純粋に「女が22時まで出歩くとはけしからん」という事だったみたい。

出歩くなと言われた女の子達は大人に隠れて出歩くようになりました、というお話

http://anond.hatelabo.jp/20091203224832

「門限はちゃんと作りました!ただAさんがそれを破ってしまったので、そうされるとどうしようもない」

監督責任を逃れるためだけに寮長が門限作ったって話?

朝鮮人だから嫌い!というのは差別

不細工だから嫌い!というのが差別じゃない理由はなんだ?

女はすっこんでろ!というのが差別

不細工はすっこんでろ!というのが差別じゃない理由はなんだ?

「ある要因を理由に異なった扱いをする」点でこれら全く同じだろう。

違いは「それが正当な理由か」というところで生まれると思う。

不細工で扱いが違うのは正当で、性別で扱いが違うのは正当じゃない。

しかしてそれらの違いを根拠付ける合理的理由なんて存在しないと思うんだ。

要するに歴史の中で正当とされるモノとされないモノが決まったに過ぎない。

顔面の骨格でその人の評価が大きく変わる、というのはすごいことだ。

脂肪の多少に人々が熱狂するのはすごいことだ。

なんでこうなったのかというと、「不細工差別撤廃革命」や「デブ差別反対運動」がされてないからだ。

しないのは当然。恥ずかしいし、バカげてる。なにそれキモーイって俺だって思う。

(でも昔の女の人らはそれをやったんだろうね。「恥知らずだ」「馬鹿げている」と嘲弄されてもやったんだろうね。その点昔の女性すげーと思うよ。まあ性差別を叫ぶ文脈が社会にあったし、なんだかんだいっても人の半分は女だから比較的やりやすかっただろうにしても。)

他には「それほど差別されてない」ってこともあるよね。法的には差別されてない。差別撤廃叫ぶほど抑圧は受けていない。加えて顔面偏差値落伍者は常にマイノリティ偏差値の使い方あってるかな?人種的・文化マイノリティは少数ゆえに団結することができ、運動につながるけど不細工は団結につながらないマイノリティ。そして不細工かどうかという明確な基準が存在しないことだね。だから撤廃運動は起こらない。起こらないから差別は消えない。全くすごいことだ。

「女が夜中ひとりで出歩くな」で思い出した話

 16歳から20歳まで寮に住んでた。

公立で学費も安く、比較的偏差値も高かったうちの学校は、地方出身者も多く、親が貧乏人の子なんかが多く寮に住んでた。

男子棟と女子棟に別れてたけど、同じ学校の敷地内に住んでた。

 で、2年生の9月末、恒例の寮総会で新しく寮監督になった先生が言った。

 「女子の門限を22時から20時に切り上げます。男子は今までどおり。」

 びっくりした。初めて性別だけが理由で他人から行動を制限された。

 先生は続けた。「男子自分たちでなんとかするだろうが、女子の夜間外出は危険だ。これは決定事項。10月からは20時過ぎの外出は禁止だ。」

 寮では20時に寮長が各部屋を回って点呼を取る。でも外出届を出しておけば22時までの外出が許されていた。20時を過ぎて寮に戻る場合は、宿直室にいる先生に外出から戻った報告をする。貧乏人の子供が多かったからか、ほとんどの寮生は外出届を出してバイトをしていた。大体21時半くらいに寮に戻れるようにシフトを組んで貰って、寮近くのファミレス本屋スーパーで週3くらいのペースでバイトしていた。

 貧乏人の子供たちにとって、門限の切り上げは死活問題だった。明日からバイトが出来なくなる。働いて学費や寮費を稼いでいる親に「仕送りを増やしてくれ。」とはなかなか言えない。貧乏の子は、その金を稼ぐのがどんなに大変かよく知っていた。

 先生に必死で抵抗した。門限切り上げは寝耳に水で、彼女達の保護者たる親達も知らないうちに決定していた。寮生どころか保護者意見も無視したやり方に、「女だから」というだけで一方的に外出を禁止したやり方に、必死で反発した。

 でも覆る事はなかった。「お前たちに自治権は認められていない。寮が気に入らないなら、他に部屋を借りていくらでも外出しなさい。」

 先生はそう言って話を切り上げ、総会は一方的に解散された。

 「女が夜中ひとりで出歩くな」と言われた女子寮生達はその後どうしたか。

 半分くらいの子は言いつけを守って20時以降の外出はしなくなった。

 もう半分は、20時の点呼までは寮にいて、それから外出するようになった。ある子はそのままファミレスで、またある子は寮からちょっと離れた繁華街居酒屋バイトするようになった。20時に玄関が施錠されるので、暗黙の了解で1階談話室の窓は鍵を閉めない事になった。

 多分、無断外出をしている子が強姦されてニュースになれば、自衛をとなえる人達に「落ち度」を非難されたんだろうなと思う。

「無断外出して夜中に出歩いて、無防備極まりない。」

「夜中に遊びまわって、それでは強姦されても仕方がない」

「寮則も守れない不良が、自業自得だ」

http://anond.hatelabo.jp/20091203222130

>男の人は女の裸見たら条件反射的にムラムラしちゃうってのは大ウソとか?

これが大ウソなのもそうだけど・・・。

男が恥ずかしいと言うのにひっかかるな。

むしろ勃起しなくて恥ずかしい、とか・・・。

オレは恋人風呂入ったとき、しょぼーんなアレを見せたくなくて勃たせてた。

まぁとりあえず、ずっと勃ったまま長時間ていうのは無理で、維持できるのは10分~20分くらいじゃないかと思う。

だからあなたが見たときには休憩してただけって可能性もあるな。

GoogleIMEを出して、ネットで大騒ぎだけど

GoogleIMEを出して、ネットで大騒ぎだけど、最近Googleの行いを見てたら

あまり導入する気になれんなぁ・・・

これが2000年くらいのGoogleだったら、喜んでGoogle IMEを試したかもしれんが・・・

なんでこんなEvilな企業なっちゃったんだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20091203211058

こうゆうのは優先順位を高くして無理してでも直さないと

だめでもクリスマスイルミネーション飾るとかね

しょぼくれたら終わり

女はいいけど男は飾らないと

最近入ってきたバイトの子が可愛すぎる件

最近会社に入ってきたバイトの子が可愛すぎる、久しぶりに惚れた、ドキドキした。

その子は多分21、22歳くらいの子で、俺、31歳ムリかな。

しかも、俺には10年付き合ってる彼女がいるのに、別れてでもその子と付き合いたい。

間違ってるよな。

きっとそんな子には彼氏がいるんだろうけど、今度晩御飯にでも誘ってみよう。

うまく行ったら、10年付き合った彼女を捨ててでも付き合うか。我ながら鬼だな・・

http://anond.hatelabo.jp/20091203222130

それとも私に偏見が強くて、男の人は女の裸見たら

条件反射的にムラムラしちゃうってのは大ウソとか?

ウソですwwwww

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん