2009-01-04

便乗して自慢してみる。

http://anond.hatelabo.jp/20090104095032

俺は503(Service Unavailable)のエラーページに広告を貼っている。

数年前に作ったサービスで、自分自身は既に興味を失ったので全然メンテナンスしていないのだが、未だに利用価値があるらしい。或いは一度使ったまま放置されているのも多いと思われる。一時は他所様のブログなどで紹介されたのも大きかった。

そんな状況で結構アクセスがあるのだが、使っているレンタルサーバは貧弱で、503エラーが頻繁に出る。本気でやるならサーバを増強するところだが、そんな意欲はない。で、エラーページを設定して、広告を表示するようにしてみた。

この広告の貼り方はルール違反っぽい気がしていて、Google AdSenseだと検知して停止されそうなので、別の広告サービスを使った。

エラーページが一日に10万回以上表示されていて、クリック率が0.1%クリック単価が30円強、月に10万円以上稼ぐ。

(ちなみに別のサイトには真っ当な広告の貼り方でAdSenseを使っていて、月に3万PVで1.5万円ほど。)

何もしないでほったらかしで、これだ。

自分広告を見ていると、関連するものが表示されているとも思えず(503ページだから当然だ)、エラーであることも明示しているのに、なぜこんなに収益があるのか分からない。

クリックする奴がおかしい、許している広告サービス会社が悪い、広告出稿する企業無知だ、と思って利益を甘受している。

ニコニコ動画pixivのような良質なサービスが、広告だけでは黒字化しないなんていう話を聞くと、ネット広告システムは歪んでるなあ、と思う。金額は桁がいくつも違うだろうが、俺みたいなやり方のところに広告費が流れ込むのはおかしい。

じゃあ止めろよ、って言われるかもしれないけど、甘い汁を吸うのはなかなか止められない。

あ、確定申告はちゃんとやってるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん