2008年11月07日の日記

2008-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20081107233006

http://anond.hatelabo.jp/20081107190840 でノーリアクションだったからうまいことスルーされたと思ってた。

実際使われると何か恥ずかしい。全然表でもないしましてやカレンダーでもないし。

もしかして AA 記法とか div.ascii-art増田に無いのは意図的だったのかな。そうだとしたら増田開発者さんごめんなさい。

http://anond.hatelabo.jp/20081107224713

気持ちは分かるけど、それを言った人は「可愛いければ幸せって訳でもない」という事を言いたかったのでは

つまり可愛い子を羨ましがってる時点でブスに勝ち目は無いだろって話で、

だったらもっと別の事に人生価値見出してみたらいいじゃない、と思う

非モテファッション

冬物アウターを買いたいんだけど、Pコートってどうなんだろう。

普段カジュアルっぽいのしか着ないから、Pコートみたいにちょっと上品な感じのを着るのにためらいがある。

俺はチビフォーマルっぽい服装は似合わないからね。

ダウンジャケットは持ってて、次に買うのにモッズコートも考えたんだけどチビに丈長のモッズコートは辛いかなと。M??65は真冬きついかなと。Pコートだったらショート丈が多いしいけるかなと。

だけど、非モテっぽい俺がPコートってどうなんだろうか…誰かアドバイスちょうだい!

愚痴

彼氏倦怠期だからって人の彼氏ちょっかい出す女って何なん!?

おじさん

小雨の中、信号が変わるのを待っていたら、知らないおじさんが傘を差し出してくれたよ!

トトロのあれですか!?と思いきや、傘と一緒におじさんも至近距離に。

あいあいがさで信号が変わるのを待ったよ。

あいあいがさで横断歩道を歩いたよ。

知らないおじさんありがとう

東条英機は米人の感覚独裁者なんかじゃない

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51135541.html

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081106

これは絶対に、東條英機のことじゃない。

少なくとも東條英機「のみ」を指す言葉じゃない。

 それは日本人感覚

 米人はこう⇒WikiAnswers - Why was Hideki Tojo considered a tyrant

 あるいはこう⇒What is an American? (Letters to the Editor). - Free Online Library

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081106

いくらwikipediaに「tyrant」の文字が出てこなかったからって、

こんなわけわからんリンクを根拠にしなくたっていいでしょうw

こんな誰が質問して誰が答えてんだかも分からんし、Yahoo知恵袋みたいなもんだろ。

http://wiki.answers.com/Q/Why_was_Hideki_Tojo_considered_a_tyrant

WIkipedia : Hideki Tojyo

http://en.wikipedia.org/wiki/Hideki_Tojo

finalventは多分 "hideki tojyo" tyrantで速攻ググったんだろうけど、結果は574件。

んで、その一番上のリンクYahoo知恵袋みたいないい加減なリンクだったわけだけどね。

http://www.google.com/search?q=%22Hideki%20Tojo%22%20tyrant

たった574件の記述で「史学的な評価ではなく、民衆の意識」としてはhideki tojyo = tyrant ですか。

しかも574件のうちほとんどが、たまたま語が併存してるだけで、tojyo hideki=tyrantとしているリンクがいくつあるやら。

(おまけにGoogleの早い仕事によってfinalventの件の記事が既に検索結果の3番目くらいに来てる有り様だしw)

民衆の意識ならもうちょっとブログなりで誰かがtyrantとして書いててくれてもいいのにね!

tyrannyはdankogaiの言うようにせいぜいヒトラーとかスターリンとか、フセインとか

要はアメリカが戦ってきた「独裁者」をひっくるめた「アメリカが戦ってきた存在」の象徴。

harborが真珠湾を強く含意しているのは間違いないとしても、それはアメリカ

経験した唯一の本土爆撃として、要は「アメリカを脅かしてきた存在」の象徴。

ま、通じないだろうけど。

今日コンタクト買った

とれない…orz

怖いよ、手とまぶたがぷるぷるするよ。

http://anond.hatelabo.jp/20081107233554

ところどころに

「ていうか」

いれると

ケータイ小説

なる

かたのに

帰り道

足引きずってる

怪我じゃない

ていうか

仕事してただけ

住宅

暗くて

人通り

無くて

閉まった雨戸から

寝かしつけたい親と

走り回る

ガキの足音

なかなか進まなくて

自分の足元

見たり

鳴らない携帯

開いて

みたり

ああ

ガキになりたい

のか

無条件で

際限なく

甘えられる

ガキに

ひとり

社会に出れば

そんなの

無理だし

ていうか

甘えさせて

くれる

相手

ぜんぜん

みつかんない

そもそも

私が

甘えさせるほど

人間

できてない

ていうか

自分だけ

一方的に

得しようとか

笑える

乾いた笑い

おっことして

歩く

支えきれない

自分だけ

のっけて

歩く




#ていうか増量した

#っていうか

#言われるがまま

#っていうか。

http://anond.hatelabo.jp/20081107224713

カワイイ子でも苦労はある」というのは励ましでも罵倒でもなくて単なる事実というかな…。

「かわいい子」を「巨乳」や「金持ち」や「イケメン」に変えてもいい。

人から羨ましがられることであっても、それ故の苦労はありますよって話なだけだと思うよ。

 

それに対して「ブスの苦労よりかわいくて苦労する方がいいよ!」とか思うのはかまわない。ブスな自分はそう思うし。ただ、かわいければすべてうまくいく、と思い込んでるように見えたから、んなことはねえよっていう。

視野狭くなってね?的な話で。ブスかわいい云々置いといて、「一見羨ましい状態の人でも見えないところで苦労はある」という認識は忘れてほしくない。じゃないと性格までブスになるよ。

女だけど面白いラノベが読みたい

2chオススメラノベ、なんてスレッドがたまにあるけど、知ってるだけでも、ただのキャラ物でストーリーや文章力は皆無、なんて本がオススメされていたりするから、あんまり信用ならないです。

キャラクタカワイイってのは、それだけで楽しいし、ラノベにとって重要なのは分るけどね。

それに、最近男性向けラノベの男主人公は、私から見て魅力のあるキャラだとは思えないことも多いので、男性が多いようなスレッドお勧めされているリストを見ても、あんまり信頼して買ってみようって気にはなれないです。

キョンとか、狼と香辛料の人とか。

だってボーっとしてるだけのモブキャラみたいな人だよ。

きっと私があんまり知らないだけで、それなりのクオリティで、女性でも楽しめるライトノベルはあるはずだと思う。

子供の頃、ロードス島やフォーチュンクエストや、吸血鬼ハンターDジョーカーシリーズなんかを楽しく読んでいた記憶があります。

今でも、十二国記乙一などは読んでるんだけど。

オススメ本があったら教えて欲しい。本当に。

http://anond.hatelabo.jp/20081107213016

旧友がほとんど既婚者・子持ちになってしまった、独身研究者の私が通りますよ。

私は基本的に子供の話が好きなのだが、人によっては「うざいな…」と思うときがあります。

なんていうのかな、「結婚妊娠出産」の一連に「舞い上がったこと」(のろけも愚痴も含めて)しか言わない人、

「今の自分の経験(喜び・苦労)こそが人生幸せ!」みたいなことばかりの連発で、他の人生のあり方を視野に入れない人は正直ちょっとうざい。

でも、同じことを言うのでも、たとえば妊娠話や、子供にどんなことがあったとか報告してくれるのでも

(これは私と私の家族の選択・人生であって、もちろん他のやり方があることもわかってる)というのが

言葉の背後に見えれば、こちらもそれに共感できる。

つまり、たとえ楽しそうでも疲れ気味でも、それに「酔って」さえいなければ、十分話ができるということです。

というわけで、あまり舞い上がらずに、そして自分の境遇に酔わずに、ある程度クールに話してみたらどうだろう。

向こうの人生の選択に要所要所で理解を示すってのも大事かもね。

どうしても加減がわからなければ、はじめは「尋ねられれば答える」っていう風にすればいいと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20081107222049

監視カメラを「どこに」つけるわけ?

広末ーーー!!!

1996年くらいの!!

http://anond.hatelabo.jp/20081107230529

そういうシステムを作ったのは男

ってのにちょっと違和感があるな。

それはもう生物の本能的な部分(本能の定義についていちいち細かい突っ込みはしないように)に根ざしてると思うぞ。

そういう意味では、そういうシステムを作ったのは神様か遺伝アルゴリズムと言ったところか。

若い女はいいよなと、男は、特に非モテはぼやくけど、

若い女を最上価値たらしめているのは誰かといえば男じゃないか……

(そもそも彼らが言うほど最上価値でもなんでもないと思うけど)

大体若い女はいいよなって言うけど、逆に言うと若い時しか認められないのだし。

んなさぁ。若い一時だけ、ただ若いという一点だけで妙にチヤホヤされるが、その後はどんな能力を持っていても若くないからアウトなんて、全然いいことないよ。なんでそのシステムの、若い一時部分だけ見てぼやくのさ。

そういうシステムに自分もなりたかった、若くなくなった後どんなに辛辣にされてもいいから、っていう男がいるんならそれは、私と同じ状況だから気持ちは分かる。私はどちらかというと若くなくても顔悪くても能力さえありゃモテたりできる男システムの方がいいからさ。生まれつきどちらか決まっちゃってて(性が、という意味じゃなく、システムが)それが選べない歯痒さという意味で同じ事だからね。だから「若いときチヤホヤな反面、そのちょっとの時が過ぎたら後はもう何もない」という女システムがよかったというなら気持ちは分かる。

でもぼやいてる男ってほとんどが、都合よくその「若いとき」だけの恩恵だけが欲しいって言ってるんじゃないの??

それってムシが良すぎというか。都合よすぎというか。

大体そういうシステムを作ったのは男なのにさ。

若い女がチヤホヤされてるのが嫌なら、君たちがそれをやめればいいだけでしょ?

自分らでそうしておいて羨ましいとかいいよなとか何言ってるのか全く意味が分からないんだよな。

Haskellerと付き合い始めたのだが

http://anond.hatelabo.jp/20081105135432

彼女ができた。なんとHaskellerだ。

8月に参加したLLイベントで知り合い、10月から付き合い始めた。なんでLLイベントにHaskellerが…

これまで5人くらいのプログラマと付き合ったことがあるけれど、一般的なプログラマと比較して

といった点が目立つ。

見た目はLisperを少し丸くしたようなかわいらしさがあるのだけれど、要するに中身はPrologだ。

初めは戸惑いもあったが、案外こういうプログラマとつきあうのは楽で楽しいと分かってきた。

コードは深い問題もFizzBuzzのような軽い問題も内容を伴って書ける。

いろいろメタプログラミング・アロー記法ユニコード演算子などを試そうとするなど好奇心が強い。

純粋関数型言語も習得しているというのに論理系の言語も習得しようと勉強していて向上心の強さがある。

反面、入出力のコード論理的・合理的なのかな…と思いきや、

IOモナドコントロールできない自分に「おかしいな、普段はこんなはずじゃないのに///」と恥ずかしがる。

Haskeller、はっきり言ってオススメです。

問題はどうやって知り合うかだけれど、職場(あるのか?)という戦闘モードの時に誘うのではなく、.emacsなどを書いているオフタイムが狙い目としか。

初めの一歩が難しいだけで、後は一般的な女の子よりも付き合いは簡単かも。

だって普段Makefileに書いている論理と同じでいいんだから。

可愛い子になりてぇーという以下のエントリを書いたら

美人も辛いことはある」的なコメントが寄せられたんだけど、

だめだ君たちは!w全然ブスの気持ちが分かってない!w

いや、分からなくていいんだけどね。分からなくて当然だし。ただ今のは叫びたかっただけです。

以下のエントリでも言ったように、もはや可愛い子を私は妬みすらしていないのです。

嫉妬心すら抱かない領域。

だから、「可愛い子だって辛いことあるよ」と、「可愛い子」の位置というんですかね、そういうものを、ブス側にちょっと下げてもらっても、全然嬉しくないのですよ。励ましにはなってないのですよ(励ましじゃなくて、罵倒だよ!というなら、なーんだ、いつものことだったか!で済むんですが多分そうじゃないだろうから)

嫉妬してる相手だったらさ。足の引っ張り合いとかやりたいだろうけどさ。

もう可愛い子の足なんか全然引っ張りたくないんです。私は。

寧ろ、私の手が触れたら可愛い子に申し訳ないし…みたいな感じなんです。

だからちょっとばかしでも、こちら側、敗者側に降りてきてもらったって全然嬉しくないんです。

金持ちになりたい人が、「金持ちだって辛いよ」なんて話を聞かされたって、全然嬉しくないじゃないですか。寧ろショックじゃないですか。

金持ちを妬んでる人なら、嬉しいでしょうけども。

まあ事実かどうかは知りませんけど、とにかくどうも励ますニュアンスで言ってるところ本当に申し訳ないのですが

完全に妬みすら抱かなくなったブスにとって、「可愛い子だって辛いことはあるよ」というのは、全く励ましになってないのです。

これブス心理で重要な箇所。

寧ろ「可愛い子ですらそうなら、我々ブスってもう全然、完全、ダメじゃん…終わってるじゃん…どうしようもないじゃん…しぼりカスですらないじゃん…」と凹むのがブスなのです。

ややこしきかなブス。

ということで凹んでいるわけですが(本当ブスって難しいね扱いが!)

寧ろ「夢みてんなよ」という種のコメントはなんか「あ、いつも通りの罵倒だぁ……」といったカンジで落ち着きました。何なんだかわかんねー自分でも。

http://anond.hatelabo.jp/20081107015939

非モテ語りしてる連中ってもっと骨のある連中かと思っていたが・・・

はてなによくある非モテ話。あまりくどくないものなら結構、面白い。自分も気持ちは解るし。

今自分は、結婚もしてるし、学生から社会人彼女も2人いた。とはいえ、モテたとは思わない。非モテ連中に言わせればアレかもしれないが、自分はモテない人間であるという事は解っているつもりだ。自分はちょっと面白くて、そこそこ情熱があって、ルックスは人並み、全く金持ちではないが、そう悪くは無い収入があり、仕事もワリと安定している方だ。だから、女の子と楽しく遊んでこれたし、結婚もできた。

まあ日本人の平均的な成人男性なんてこんなもんだろう。上を見ても下を見てもさして大きな違いは無い。

仕事も、遊びも、家庭も結構楽しい。が、"モテ"なんて言葉とは無縁だ。まあ家族がいるんだからそういうもんだろうけど。

であるからして、日本人のほぼ平均的な成人男性である俺が思うに、世の中の大半が非モテ人間なんだよ。

だから、非モテである事をなんら恥じる事は無い。年齢=彼女いない暦であってもなくても、同じ非モテであるのだ。

ところが、知人が言うにはそれは絶対に違うというのだ。非モテというのは、彼女が出来た時点、結婚した時点で、非モテではなくなってしまうらしい。「年齢=彼女いない暦」という式が絶対であるようなのだ。おいちょっとまてよと。そもそもお前らは「年齢=彼女いない暦」というような人間ダメ人間とするような世間、社会を嫌ってたんじゃないのか。人をそんなモノサシで計るなよというのが主張じゃなかったのか。

それなのにいつのまにか自ら「年齢=彼女いない暦」を絶対視して、印籠のように見せびらかすようになってきてねーか?他人に言われるのはダメと言いつつ、自らは武器にしてんじゃねーか。ウソの障害で障害者年金とか生活保護もらうとか、差別ニダ!とか、そういうのと同じじゃねーか。

なんかおかしくねーか?他人に変に見られるのはイヤだイヤだと言いながら、変じゃないよと言うと、非モテ差別されてると知人は言う。男尊女卑なんてとんでもない、今は女尊男卑なんだという。

この雰囲気、どっかの新興宗教みたいな感じみたいだ。自分達は攻撃されているとか言ったり、内ゲバはじめたりとか。

はてなにはサヨクが多いという話をどっかで聞いた。自分が感じた非モテ連中の話のおかしさはなんかサヨクっぽいと感じた。だんだん内に閉じていって崩壊していく様子もサヨクっぽい。

このままでは非モテはいずれ力を失うだろうと思う。方向性を見失うと思う。

でも頑張って欲しい。自分も非モテだから。

祖父の言葉

祖父は志願して海軍に居た人で、戦後は某紡績会社で働き、幾つもの特許をとったらしい。

紡績会社退職してからは、祖母と一緒にロッジ管理人などをしながら働き続けたが、祖母が亡くなった後は庭いじりをしたり、図書館に通って軍関係の本や戦争被害の本を読み漁っていた。

そんな祖父が居なくなってから数年が経つ。居なくなってすぐに、乗っていた車は事故と思われる状態で見つかったけど、本人は見つかっていない。行方不明という処理になるらしい。きちんと葬ることが出来るまでにはまだ間がある。

そんな中、祖父からの手紙が出てきた。もらった時は読み流しただけだったけど、今読んでみると、それこそ遺言のように感じて身が引き締まった。おかしなところもそのままに転記してみる。

故里は遠きにありて想うもの

交通の便が至極よくなった現代では通用しないのではと思いながらも書いてみた。増田其の後大変御無さた御免。元気で頑張っているものと想います。○○((増田地元))と京都では寸時にして帰れる大変便利になったものだと感心させられるもの。増田君も就職以来早や一年過ぎたことになりますね。君の成長を誰よりも楽しみにしていたおばあちゃんも草葉の陰でさぞ喜んでいるものと推察しております。

日本の将来を背負って立つ若者である全力投球して下さい。お父さんも、お母さんも何時の間にか半世紀を生き抜いた人生の大ベテランになりました。したがってどの角度から見ても増田達の出番です。年間を通じて今が一番の好季節 日本一の観光都市京都 シーズン中は大変な混雑でしょうね。さて増田君も社会人として二年生になりましたね。学校で又は職場での諸先輩から学んだことを頭におき力を精一杯に発揮してほしいものです。皆様の期待に背かぬよう一個の人間として身立をし志と品格を持って生きてほしい願うのみです。

言うまでもないことだが職に就くと言うことは単に給料を頂いて生活を立てるというだけではなく社会的責任を担うことであります。自分に与えられた仕事は天職だと信じ誠実に果たし、その仕事を選んだ目的に一歩づつ近づいて下さい。そのためには常時想像力と創造力を磨いてほしいと思います。何事も常に疑問を抱き新しいやり方を試みる それによって自分も社会進歩するのではないかと思います。

又常時相手の身になって考えるということです。人は自分だけでは生きていけないもの。家庭も職場社会も助け合ってこそ成り立っていくというもの。相手の立場になればその人の痛みや見えないものが見えてくるもの。

増田君達の舞台日本ではなく世界です。一にも二にも頑張って下さい。今も昔も通用する言葉に若い時の苦労は買ってでもせよとは良く言はれたもの。何だか説教じみた文面もあったようだが要は健康留意して無理のない程度に頑張って下さることを願うのみ。無学な爺が書くこと 誤字脱字も多々あることと思うが そこは頭のよさで判読して下さい。今夜は何だか増田の事が頭に浮かんできたので一寸書いてみた。

増田君へ  ○○の爺

今日はrukuさんはいないのかしら

http://anond.hatelabo.jp/20081107215842

もういいよね。

監視カメラつけようよ。

何で今までつけてないのかな?

皆そんなに電車内で見られたくないことしてんのかな?

そうすれば痴漢だけじゃなく満員電車内でのスリとかも減りそうじゃん。

まあこんなカメラをつけたら外国人失笑されそうだけど。

痴漢が出来る、更にそれが誰がやったかわからない程混みまくってる

朝のラッシュとかはもはや日本の汚点つってもいいんだからさ……。

http://anond.hatelabo.jp/20081102205519

男でもこういう自分に酔いまくりな文書いたりするんだね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん