2007-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20070329014921

たぶん、損得っていうとゼロサムイメージがあるからじゃないかな。

たとえば、一律で友達を助ける(仮に-1の損害とする)と、友達が助かる(仮に+1の利益とする)って考えると、最終的には点の奪い合いになって、多く助けるのなら損だから付き合わない方が良い、助けてもらうのなら得だから付き合うべきってなる。

でも実際は個人の能力や趣向やらの違いがあるから、友達を助ける(仮に-1)と、友達が助かる(仮に+5)って感じのことが多くなるだろうし、たいていはどっちにも利益が行くんだろうね。物理的なものじゃなくて精神的なものもあるし。

精神的な満足感って意味では、誰かを助けることでプラスになるって人も多いんじゃないかな、たぶん。

ふつう、助ける(損) or 助けられる(得) じゃなくて 付き合わない(損) or 付き合う(得) って意味での損得なんだろうね。精神的なものも含めてね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん